社会人に聞いた! 学生時代に「社会人になってボーナスが出たら行こう!」と思っていた高級店はどこ?

更新:2017/06/22

給料・年収

皆さんは、学生時代に「社会人になってボーナスが出たら行きたい」と思っていた高級料理店はありますか? 筆者などは「有名なすし店に行きたい」なんて思っていましたが、同じように考えていた人はいるでしょうか? 社会人の皆さんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
こんなご褒美が効果的!「仕事のモチベーションになるもの」診断

■あの高級焼き肉店が憧れの的?

社会人500人に「学生時代に『社会人になってボーナスが出たら行こう』と思っていた高級店があったか」を聞いてみたところ、73人から回答がありました。まず、回答が多かったお店をランキングにまとめましたので、ご紹介します。

■『社会人になってボーナスが出たら行こう』と思っていた高級店TOP5
第1位 『叙々苑』......21人(28.7%)
第2位 『銀座久兵衛』......16人(21.9%)
第3位 『浅草今半』......10人(13.6%)
第4位 『資生堂パーラー』......9人(12.3%)
第5位 『なだ万』......8人(10.9%)

TOP5はこのようになりました。1位は、多くの有名人も利用することで知られる高級焼き肉店『叙々苑』でした。2位は国賓も訪れるすし店『銀座久兵衛』です。3位の『浅草今半』は明治時代から続くすき焼きの老舗。確かに上位3つのお店にはいつか行ってみたいと思ってしまいます。

4位の『資生堂パーラー』も、明治時代からの歴史を持つ銀座の老舗です。高級日本料理店の『なだ万』が5位に選ばれています。この2店舗も憧れている人が多そうですね。

次は、それぞれの回答理由をまとめてみました。

●『叙々苑』に行ってみたいと思った理由

・分かりやすい高級店だし、学生のころはお肉をガッツリ食べたいと思っていたので(女性/30歳/機械・精密機器)
・叙々苑で焼き肉を食べることが「オトナ」になった証しだと思っていた(男性/33歳/マスコミ・広告)
・『叙々苑』の中でも特に高級店とされる「游玄亭」に行きたいと思っていた。やっぱり有名人が利用しているところだし、いつか行ってみたいと思った(女性/22歳/通信)

●『銀座久兵衛』に行ってみたいと思った理由

・日本で一番有名なおすし屋さんだから(男性/32歳/機械・精密機器)
・久兵衛に限らず、社会人になったら自分の金で高いすし店に行ってみたいと思っていた(男性/27歳/運輸・倉庫)
・学生時代だけでなく、社会人になった今でも「いつか行きたいお店」。大統領が食べたメニューってのを食べてみたい(男性/29歳/その他)

●『浅草今半』に行ってみたいと思った理由

・すき焼きが好きなことと、どのくらいすごいお肉が食べられるか試してみたいと思った(女性/28歳/医薬品・化粧品)
・自分の知っているすき焼きの味と、どう違うのか興味があった(女性/25歳/不動産)
・テレビ番組で「口の中で肉が溶けていく」というのをやっていて、いつか行ってみたいと思った(女性/24歳/マスコミ・広告)

●『資生堂パーラー』に行ってみたいと思った理由

・銀座に憧れがあるので、銀座の老舗店には行ってみたいと思っていた。あと、フルーツが好きなので資生堂パーラーでパフェを食べてみたかった(女性/30歳/ソフトウェア)
・昔からずっと変わらず作られている伝統メニューが食べたかったし、超高級とはいかないまでもおしゃれでリッチなイメージがある店なので憧れだった(女性/41歳/その他)

●『なだ万』に行ってみたいと思った理由

・和食の高級店といえば個人的に『なだ万』なので、ボーナスが出たら家族と行きたいと思いました(女性/24歳/建設・土木)
・高級なだけでなく、いろんな有名人がよく利用したお店なので一度は行ってみたいと思ったお店(男性/38歳/不動産)

やはり高級なだけでなく、誰もが知っているということや、さまざまな有名人も利用していることも「行ってみたい」と思う大きな要因のようです。『叙々苑』などはまさにその典型といえるのかもしれませんね。

次のページ憧れのお店は他にもある!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ