AT限定免許vsマニュアル免許! 「AT限定→マニュアルは無駄」「マニュアル→ATはダサイ」あなたはどっち派!?

2015/03/04

社会人ライフ

1991年11月から導入された、AT(オートマ)限定免許。皆さんは、AT限定とMT(マニュアル)、どちらの免許を選択しましたか? 選ぶときに悩んだ人も多いと思いますが、実際にAT限定とMTでは、どちらの取得者が多いのでしょうか。社会人を対象に調査しました。

▼こちらもチェック!
メンターを見つけよう!「あなたを伸ばしてくれる指導者タイプ」診断

■AT(オートマ)限定とMT(マニュアル)、どちらを選択しましたか?

AT(オートマ)限定 184人(43.6%)
MT(マニュアル)  238人(56.4%)

普通自動車免許を持っている社会人422人に質問をしたところ、MT派が上回る結果となりました。運転が難しいMTを選ぶ理由とは何なのか。それぞれに、選んだ理由を聞いてみました。

■AT(オートマ)限定・MT(マニュアル)を選んだ理由は?

●AT(オートマ)限定派


・なるべく簡単に運転したかったので(女性/34歳/商社・卸)
・教習所のお金が安い(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・普通車はほとんどAT車なので(女性/33歳/その他)
・免許を取っても車に乗らないつもりだったので、簡単なほうで取得した(女性/40歳/情報・IT)

「運転が簡単だから」という意見が多かった、AT限定派。変速機の操作が自動ということもあり、MTのように複雑でなく教習時間も少ない上、教習代も安いのもうれしいところ。

●MT(マニュアル)派

・仕事上必要になると思ったから(男性/42歳/商社・卸)
・見栄。でも、実際役に立ったこともある(男性/33歳/商社・卸)
・友達のほとんど全員がマニュアルでとっていたから(男性/33歳/学校・教育関連)
・マニュアルは運転しないが、万が一に備えて(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)
・AT限定免許だとかっこ悪いから(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

一方でMT派では、「MT免許が必要だった」などの意見もありましたが、「ATはダサイ」などの意見も。かっこいい・かっこ悪いのイメージでMTを選択する人も少なくないようです。

■これから免許を取得する人に、AT(オートマ)限定とMT(マニュアル)どちらを勧めますか?

AT(オートマ)限定 264人(62.6%)
MT(マニュアル)  158人(37.4%)

続いて、AT限定とMT、どちらの免許を勧めたいか質問したところ、AT限定派が6割以上と、取得人数と逆転する形に! MTで免許を取得した人も、AT限定に寝返るその理由とは!?

次のページAT限定を勧める人たちの意見とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る