縦列駐車が断トツ! 運転下手に聞いた、クルマの運転で苦手なことランキング

2015/04/08

付き合い・人間関係

免許を取得し、ドライバー歴が長くなってもなお、苦手とすることもあります。人によって苦手なことはさまざまですが、苦手意識があるがゆえに、なるべく苦手なことを避けて運転するようにもなってしまいます。そんな運転で苦手なことを、社会人の男女に聞いてみました。

Q.車の運転で1番苦手なことを教えて下さい。

1位 縦列駐車 44.5%
2位 バックする 12.9%
3位 細い道を運転する 12.6%4位 夜間に運転する 11.2%
5位 高速道路を運転する 3.6%
6位 Uターンをする 1.9%

縦列駐車が苦手だと回答した人が圧倒的に多い結果となりました。それぞれの理由を見て見ましょう。

■1位 縦列駐車

・何度やっても、うまくいかない。縦列駐車で、壁をこすった(男性/44歳/機械・精密機器)
・余裕があればいいけど、後ろから車がきていたりすると、焦って焦って全然できない。縦列は途中であきらめてそのまま去る(男性/36歳/機械・精密機器)

落ち着いて、時間をかければできるという人と、絶対的に無理という人がいます。左右のバランス感覚が必要です。

■2位 バックする

・後ろは視界が悪い。後ろのバンパーを車庫の柵に当てた(女性/46歳/その他)
・どうやったらいいのかわからないので。駐車場でとめられなくて、でてきてしまった(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

狭い駐車場にバックですいすいと入れている人を見ると尊敬してしまいます。車体の長さを感覚的にわかっていないと難しいですね。

■3位 細い道を運転する

・「対向車が来たら......?!」と思っただけでドキドキするから。横道ギリギリにつけてしまい、なかなか抜け出せなかった(女性/31歳/不動産)
・車幅感覚が良くないのか、溝に落ちないか、対向車とぶつからないかハラハラする。行けると思っていたら対向車とミラーがぶつかってしまった(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁)

細い道の運転が苦手な人は、たとえ細い近道があっても、なるべく幅の広い道路を通るようにしましょう。急がばまわれです。

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]