社会人ドライバーに聞いた、助手席でされたらイラッとすること「寝る」「お菓子ボリボリ」

2015/03/30

付き合い・人間関係

友人や恋人と楽しいドライブ。のはずが、助手席に座った相手の行動によってはイライラが募って最終的にはケンカになってしまった......という経験はありませんか? 運転している人は真剣そのもの。助手席でされたくないことを、社会人の男女に聞いてみました。

■がんばって運転しているのに、寝ないで

・爆睡をすること。ナビとしての役目を果たしてほしい。妻と車で旅行に出かけたとき、妻が爆睡をしてしまい、ついこちらも眠くなりそうになった(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・終始爆睡する。少しぐらいは話し相手になってほしいから(男性/43歳/機械・精密機器)

確かに助手席で心地よい揺れを感じていると眠くなりますが、相手はがんばって運転していることを忘れないで。

■自分だけ違う世界と交信ですか

・ずっと電話してる。集中できない(女性/31歳/不動産)
・ずっと携帯電話をいじっている。喋ってくれた方がよっぽどいい。相手にしてくれないと、「運転変わってちょうだいよ」って思う(男性/27歳/自動車関連)

助手席にいる人がずっと違う人と電話していたりスマホをいじっていると、運転している側は絶対にいい気はしません。

■私の大事な車が......!

・タバコの灰を落とすこと。シートに穴が開くから(男性/50歳以上/金融・証券)
・勝手に飲食をする。汚されるのではないかと運転に集中できなくなるので(女性/28歳/機械・精密機器)

乗せてもらうときは自分の車とは勝手が違うことを理解して。郷に入れば郷に従いましょう。

■助手席なのに自分勝手な行動はやめて

・喫煙。イライラ以前に自分の車では絶対に許さない。運転への意識も取られる(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・前かがみになる。左が見えないから(男性/45歳/情報・IT)

運転手は人を乗せているということで自分一人のときよりも緊張しています。運転の妨げになる行動はやめましょう。

■思いやりのかけらもないのですか?

・自分だけお菓子を食べる。運転してても腹は減るから。友人を乗せたとき、隣でポテチをぼりぼり食べられた(女性/50歳以上/機械・精密機器)
・延々と喋りつづける。あまり運転が得意ではないので、正直気が散ってしまうから。母とドライブしていて、母が延々としゃべっていたからイラッとしてしまった(女性/31歳/不動産)

運転してくれているという意識があれば、こんな行動には出ないはずなのですが......。

自分がされて嫌なことは他人にもしない、これが助手席に座る人が運転手に対してできる最低限の気遣いです。お互いに気持ちよく車に乗れるよう心がけましょう。

調査期間:2015/3月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:420件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]