「不器用だから正解だね」「そこは男なら......」イマドキもあるの? AT限定でいじられた経験

更新:2016/06/15

社会人ライフ

今でこそ主流になったものの、昔はAT限定で免許を取得するというと、マニュアル免許持ちの人から「それって意味あるの?」とか「もったいなくない?」なんて言われることも多かったですよね。そこでAT限定免許でいじられた経験があるか、聞いてみました。

■不器用だからATで正解

・「不器用だからATで正解だね」と言われた(女性/37歳/商社・卸)

女性だと彼氏や旦那さんから、こうやっていじられることも多そうですよね。女性がよく言われがちないじられパターンです。

■男性でAT限定だと差別に遭いやすい?

・男のくせにATとか恥ずかしくない?(男性/22歳/食品・飲料)
・男ならマニュアル(男性/32歳/医療・福祉)
・どうしてマニュアルを取らなかったのかしつこく聞かれた(男性/38歳/通信)

AT限定でいじられるターゲットになりやすいのが男性。男性ならマニュアルじゃないといけないなんて、一体誰が決めたの!?

■女性は女性で......

・女の子は必要ないよね(女性/28歳/金融・証券)

また女性は女性で、AT限定だとこんなことを言われることもあります。女性だからAT限定免許とも、マニュアル免許とも限らないはずなのに。

■もったいない発言も、よく言われがち

・乗れる車限られてもったいないね(女性/31歳/不動産)
・せっかくとるならMTもとっとけばいいのに、もったいない(女性/22歳/その他)

マニュアル免許を取得した人からよく言われがちなのが、この発言。ただ「限られてても乗れる車があるんだから、いいじゃないか! 何が悪いんだ!」という気もします。

■AT限定だと、世界規模でいじられる!

・外人におどろかれる(女性/29歳/商社・卸)

世界にはマニュアル車が主流の国もたくさんあるようで、AT限定だと外国人からいじられる、なんてこともあるよう。AT限定免許が世界規模でいじられることがあるとは、知りませんでした......。

昔ほどはいじられることが少なくなったものの、それでもAT限定でいじられた! という経験をお持ちの方もいるようです。ただAT限定免許を取得する方はどんどん増えているようなので、これもいつかは「昔懐かしのいい思い出」になるのかもしれませんね。

調査期間:2015/3月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:341件

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ