「いらっしゃいませが特徴的」「体育会系」個性的な人が多い? ガソリンスタンドの店員あるある

2015/03/27

付き合い・人間関係

車を所有している人なら、頻繁にお世話になるガソリンスタンド。そのスタンドによって特色もさまざまで、働く人にも特徴があります。何度も行っているうちに、顔を覚えられることもしばしば。そんなガソリンスタンドの店員にまつわるお話を、社会人の男女に聞いてみました。

■明るく元気な接客

・とにかく元気で声が大きい(女性/31歳/金融・証券)
・ガラスをふくときに思いっきりボディに体をよせるので、ベルトのバックルなどでボディを傷つけないか心配(男性/50歳以上/その他)

屋外での仕事なので、当然声は大きくなりますが、終始元気に接客しているのが印象的です。身ぶり手ぶりが大きいのも特徴。

■オプションをすかさず勧める

・必ずオイル交換などすすめてくる(男性/43歳/建設・土木)
・車用品を売り込んでくる(男性/34歳/食品・飲料)

これは売り上げを上げるためには仕方ないでしょう......。車がたくさん並んでいる忙しいときに行くと勧められないこともあります。

■これはマニュアルに載っているのでしょうか

・必要無いのに毎回布巾を渡してくる(男性/26歳/農林・水産)
・ガラスを二度ぶきしてくれるが、どちらのタオルも汚れている(女性/38歳/マスコミ・広告)

ガソリンスタンドと言えば布巾。せめて車内用のタオルはきれいであってほしい......。

■ガソリンスタンドの店員用語

・何を言っているか、全くわからない挨拶(男性/44歳/情報・IT)
・「いらっしゃいませ」が聞き取れない(男性/30歳/農林・水産)
・オーライがライだけ聞こえる(女性/28歳/医療・福祉)

独特の舌の回し方をしているのか、聞き取りにくい言葉で話しますが、とりあえず元気だからよしとしましょう。

■店員の採用基準

・体育会系が多くいる(女性/27歳/印刷・紙パルプ)
・派手目な店員がかわいい(男性/33歳/その他)
・ヤンキーっぽいかわいい子がいる(男性/34歳/商社・卸)

ガソリンスタンドの女の子って、かわいい子が多い気がします。ナヨナヨした感じの人はあまり見かけませんね。

ガソリンスタンドの仕事は、昼夜問わず、暑さや寒さと戦いながらの体力勝負。車で快適に過ごせるのは彼らのおかげでもあります。スタンドを出るときには感謝の気持ちを持ちましょう。

調査期間:2015/3月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:420件

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]