進んで旅行したい国、お金をもらっても行きたくない国Top5! 行きたい→欧米、行きたくない→アジアに集中

更新:2018/09/13

卒業旅行

「円安が進行しているため、以前より気軽に海外旅行に行けなくなった」なんて人もいらっしゃるでしょう。でも、日本人海外旅行者数は右肩上がりになっているとか。そこで今回は、「行きたい国」「行きたくない国」について調べてみました。

▼こちらもチェック!
「卒業旅行タイプ」診断【海外編】

■進んで行きたい国は先進国が多い!

まず社会人男女500人に「行きたい国」について下の質問をしました。

Q.進んで「旅行に行きたい!」と思う国はありますか?

はい......255人(51.0%)
いいえ......245人(49.0%)

「はい」と答えた255人に、その国がどこかを聞いたところ、以下のようになりました。

■進んで旅行に行きたいと思う国 Top5

第1位 アメリカ......23人(9.0%)
第2位 イタリア......22人(8.6%)
同2位 フランス......22人(8.6%)
第4位 スペイン......17人(6.7%)
第5位 ドイツ......13人(5.1%)
参考:ハワイ......16人(6.3%)

票が大変に割れましたが、1位は「アメリカ」でした! 「ハワイ」はアメリカですが、特にハワイと回答した人が多かったので別集計してみました。ハワイを「アメリカ」として計算すると「15.3%」になります。

2位は食事のクオリティーにも期待できる「イタリア」。3位には美食の国「フランス」です。両国とも文化遺産の多い国で、観光地も多いですものね。4位「スペイン」、5位「ドイツ」ですから、Top5はアメリカおよびユーロ圏ばかりですね。

回答者の意見をご紹介します。

●「アメリカ」に行きたい!


・ニューヨークとか一度は行ってみたい(男性/28歳/その他)
・グランドキャニオンなどの広大な自然を一度見ておきたいと思うから(男性/31歳/小売店)

●「イタリア」に行きたい!

・おいしい物がいっぱいありそうだから(女性/23歳/情報・IT)
・サッカー観戦や、イタリア料理を満喫したい(女性/29歳/マスコミ・広告)

●「フランス」に行きたい!

・ルーブル美術館に行きたいから(女性/27歳/金融・証券)
・パリとか、雰囲気がすてきだから(女性/25歳/アパレル・繊維)

●「スペイン」に行きたい!

・食事もおいしそうだし、一度はサグラダファミリアを見てみたいから(女性/28歳/運輸・倉庫)
・食べ物もおいしいし、観光名所も豊富なので、体感してみたい(女性/30歳/食品・飲料)

●「ドイツ」に行きたい!

・サッカー観戦がしたい(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・ビールが安く飲めそうだから(男性/29歳/食品・飲料)

こうして回答を並べてみますと、やはり食事がおいしく、観光名所のたくさんある国が人気のようです。食事が良くないと行っても毎日が楽しくないですからね。

お得な学生旅行の特集はこちら


次のページ反対に行きたくない国とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物



1位 イギリス >>人気スポットをチェック
2位 イタリア >>人気スポットをチェック
3位 フランス >>人気スポットをチェック

ランキングをもっと見る



シンガポールで見つけた!旅の宝物
近代的な街並みとディープなアジアの雰囲気両方を楽しめるシンガポール! そんな国を巡って先輩が見つけたものとは?

先輩の体験記をチェック



HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

卒業旅行特集

  • ピックアップ