「やたら陽気」「とにかくデカイ」クラスに1人いると楽しい! 留学生の思い出

更新:2017/06/28

社会人ライフ

いまや日本も国際社会の一員ということで、学校にも留学生がいることは珍しい事ではなくなったのではないでしょうか? 今回は社会人男女を対象に、学校での留学生について調査してみました。

▼こちらもチェック!
夢を叶える自分になる!「目標実現力」診断

■小学校・中学校・高校のクラスメートに留学生がいたことはありますか?

はい    38人( 8.1%)
いいえ  433人(91.9%)

今回の調査では留学生との遭遇率は1割弱という結果となりました。地元で生活している外国人の同級生は多いようですが、留学生となるとまだまだそこまで多くはいないようですね。

では続いて、留学生とのエピソードをご紹介しましょう。

■留学生のクラスメートについての印象に残っていることや、思い出を教えてください

●言葉がとても上手い


・日本語をとにかく上手に喋れたのに驚き(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・その留学生は4か国語を喋れた(女性/26歳/情報・IT)
・中国の男の子は、半年後日本語が上手くなりすぎて、彼が中国からの留学生ということをみんなが忘れてしまうくらい(女性/42歳/学校・教育関連)
・日本語が話せなくても下ネタ言葉はすぐに喋れるようになっていた(男性/27歳/機械・精密機器)

留学生の言葉って、すぐに日本語を吸収して、驚くほど上達しますよね。半年後に相手が留学生だと思わなくなってしまうくらいって、すごいですよね。

●体型が違う

・とにかく背が高かった(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・インドの留学生はデカかった(女性/23歳/生保・損保)
・給食をメチャクチャたくさん食べていた留学生がいた(男性/28歳/学校・教育関連)
・体の大きさは同い年とは思えない(女性/25歳/情報・IT)

留学生ということでだいたい同い年とクラスメートになりますよね。そんな時には特に欧米の留学生との体格差を感じてしまいますよね。

●とにかく性格が違う

・中国人は冗談を言っている時でも、日本人にとってはケンカをしているように感じた(女性/25歳/医療品・化粧品)
・日本人よりやさしかったし、そんなことも新鮮だった(男性/23歳/医療・福祉)
・男子の留学生はとにかく積極的で、女性を紹介させられた(男性/40歳/学校・教育関連)
・ノリがいいので、言葉が通じなくても楽しかった(男性/28歳/自動車関連)
・アフリカ系アメリカ人の留学生はとにかく陽気だった(男性/30歳/運輸・倉庫)

日本人とは性格が違う外国人留学生ってとても目立ちますよね。なんであんなに陽気だったりやさしかったりするのでしょうか?

次のページ留学生とのこんなエピソードも!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ