「いつも遅刻してくる」「口が軽い」社会人に聞いた「信用できない人」の特徴

2015/05/12

社会人ライフ

「信用」。それは人間関係を築く上で大切なことの1つ。仕事をする上でも、プライベートを過ごす上でも、これなくしては共に何かをする気が起きませんよね。では、そんな大切な信用を、周囲からしてもらえない人は、どのような特徴を持っているのでしょうか。社会人のみなさんに、「信用できない」と思う人についてアンケートを取ってみました。

▼こちらもチェック!
自己中診断! 気づかないうちに同僚や友人に嫌われてない?

■口が軽い人は信用できない

・「目の前で秘密にしてたことをばらされた」(女性/32歳/情報・IT)
・「言わないでと言ったことがひろまっていた時」(女性/29歳/その他)
・「会社の人にあることをメールしたら他の人に転送されてきた」(女性/27歳/電機)
・「『秘密』と言って教えたことをすぐに人にばらした」(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・「その人にしか話していないことを別の人が知っていた」(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

口が軽い人は秘密を守れない人ということで、信用できないという意見が挙げられました。信用して話したのに......と思うと、余計に裏切られたという気持ちにもなりますよね。

■約束・時間を守れない人

・「一緒に遊ぶ約束を無視して、他の人と遊びに行った友だちは信用できなくなった」(男性/35歳/情報・IT)
・「会う約束をすっぽかした人と縁を切った」(男性/32歳/医療・福祉)
・「すぐに約束を破る人は全く信用できない」(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)
・「待ち合わせに必ず遅刻してくる友だち」(男性/32歳/電機)
・「何度も遅刻ばかりするので縁を切ってしまいました」(女性/31歳/その他)
・「時間が守れない人はあらゆることにルーズであることが多いから」(女性/32歳/その他)

約束・時間を守れないという人も信用できませんよね。遅刻してくる人には事情があるのだと思いますが、いつも遅刻してくるとなると、もうその人の遅刻癖は治らないと諦めるしかないのかもしれません。

■人によって態度が変わる人

・「上司がいると態度がコロッと変わる先輩がいて信じられないと思った」(男性/38歳/情報・IT)
・「宴会の席で、こちらと話していて合意した内容が、後ろを向いて別の人と話すと逆の意見を言っている人がいた。もはやコントの世界だよ。せめて見えないところでやってくれ」(男性/46歳/電力・ガス・石油)

八方美人な人っていますよね。バレない所でコロコロと意見を変えてくれるならまだいいのですが、その現場を見てしまうと、その人を信用できなくなってしまいますよね。

■嘘つき

・「自分がいかにすごいかを、嘘を取り混ぜて話す上司がいて、しゃべるのも嫌だった」(男性/48歳/アパレル・繊維)
・「自分を良く見せる為に嘘をつく友人がいて困った」(男性/22歳/情報・IT)
・「言っている事が嘘ばかりなので、人間的に信用できませんでした」(女性/49歳/主婦)
・「ウソをつかれては何を信じていいのかわからない」(男性/50歳以上/医薬品・化粧品)

普段から嘘ばかりでは何を信用していいのか......わからなくなりますね。

「遅刻」や「嘘」といった一瞬の出来事で信用を失うということがわかった今回のアンケート。信用を得るには長い時間がかかるのに、失うのは一瞬。人間関係は一生ですから、大切な人の信用を失わないように、今回のアンケートを参考にしてみてはいかがでしょうか。

(文・安井久美子)

調査期間:2015/3月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:421件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]