「移動中に寝る」「食事の下調べをしない」先輩・上司との出張でやってはいけないNG行動

更新:2017/06/29

対人マナー

みなさんは先輩や上司と出張をしたことがありますか? ただでさえ気を遣う上司という存在ですが、出張となると余計にですよね。今回は社会人男女411人に出張に関するアンケートを敢行。サラリーマン、サラリーウーマンとしての出張の心得を経験者の皆さんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
【モテ度診断】上司・同僚から愛される新人を目指そう!

Q.先輩・上司と一緒に出張をした経験はありますか?

はい......18.5%
いいえ......81.5%

まず、先輩や上司と出張を同行したことがあるかどうかを聞くと「はい」と回答した人が約2割いるという結果に。次に、この方たちに出張中のNG行動について聞いてみました。

■なんでも上司よりは控えめに!?

・上司より先に就寝(男性/32歳/学校・教育関連)
・上司より前の席に座る(女性/32歳/自動車関連)
・移動中に先輩を放置して寝る(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・相手より高級な料理を頼んではいけない(男性/38歳/通信)

■率先して行動するが吉

・移動やその土地での食事など、下調べをせずに行き当たりばったりで行動すること(女性/28歳/情報・IT)
・食事の場所探しを上司にまかせてはいけない(男性/30歳/マスコミ・広告)
・ホテルの好みを聞かずに予約してはいけない(女性/30歳/生保・損保)
・食事は一人じゃいかない、断られてもこちらから必ずお誘いをかける(男性/42歳/自動車関連)

出張中は精神的疲労もたまりますが、移動中に寝るのはご法度のようですね。では次に、実際に体験した失敗エピソードも聞いてみました。

■上司との出張はこんな失敗に注意!

・時間があったから近くのコンビニに買い物に行っていたら部屋に電話があったようで「遊んでいるんじゃない!」と怒られた(女性/28歳/電機)
・出張先の土地に友人がいたので、夕飯はそいつと食事したら、後日協調性がないと怒られた(男性/48歳/アパレル・繊維)
・飛行機の時間にぎりぎりになってしまって、空港で待っていた上司をハラハラさせてしまった(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・新幹線の席で熟睡していたら、降りる駅で横に立っていた上司に起こされた(男性/46歳/電力・ガス・石油)

業務前後の時間でもビジネスマンとしての手腕が問われるということですね。食事の手配など、諸々の段取りは気を配っておいたほうがいいみたいです。また、「上司と一緒に出張した経験がある」と回答した人以外にも、周りから聞いた上司や先輩と行った出張での失敗談について回答してもらいました。

次のページこんな失敗にも気をつけよう!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ