誰もが一度はやる「名刺交換」の失敗あるある「裏返しで......」「キャバクラの名刺を渡す」

2015/04/28

対人マナー

社会人になると「名刺交換」を行うようになります。どんなビジネスでもまずはお互いを知ることから始ります。その意味で、名刺交換はかなり大事なシーンといえます。でも、慣れないうちはもたついたり、しまった! なんてことも。今回は、名刺交換について聞きました。

▼こちらもチェック!
こんなミスにご用心!「仕事でやりがちな失敗」診断

社会人494人に「名刺交換で失敗したこと」を聞いてみたところ、以下のようなエピソードが挙げられました。

■名刺を切らしていた!

・名刺を切らしているのを忘れていた(女性/20歳/食品・飲料)
・名刺を出そうとケースを出したら、中身が空っぽ。恥ずかしかった(女性/32歳/学校・教育関連)
・名刺入れの中の名刺を切らしていて、定期入れに入れていた名刺であいさつをしてしまった(男性/31歳/商社・卸)

最多回答はこの「名刺切れ」でした。また、そもそも「名刺入れを忘れた」「名刺を持っていなかった」という回答も多かったです。名刺を渡せないと以降の連絡にも差し障りが出ます。名刺を常に携帯するようにしないといけませんね。

■あるある! な失敗

・名刺の枚数を十分に持っていなくて、すぐに切らしてしまった(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・片手で受け取ってしまった(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・名刺交換後、机に置くとき、相手の座る位置と名刺の順番が合っていなくて、名前を間違えてしまった(男性/50歳以上/情報・IT)
・渡す瞬間に落としてしまった(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

ベテラン会社員からすれば「あるある!」な失敗ですね。サラリーマン生活が長いと、誰でも一度はやってしまう失敗ではないでしょうか。

■予想外のミス!

・野外で受け取った相手の名刺を落としてしまい、風に吹かれて、飛んでいってしまいました(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・名刺入れを開けたら、キャバクラの名刺が一番上にあった(男性/44歳/建設・土木)
・裏返して渡してしまった(女性/31歳/その他)
・別の人の名刺を渡してしまった (女性/31歳/不動産)
・出先で名刺を切らしてしまい、たまたま名刺作成機のデモンストレーションをしていたブースで名刺を作ってもらった。しかし、その出来が悪く、言い訳をしながら使ったことがあった(男性/50歳以上/学校・教育関連)

このような意外な失敗エピソードもありました。名刺が切れたのでその場で作るというのはすごいですね。でも「名刺」は、会社の発行する公式な文書でもあるので、それを社員が勝手に作るというのは......あまり良くないのではないでしょうか。

下のような新人ならではの回答も。

・名刺の受け取り方がへたで、新人だとバレバレだった(女性/28歳/機械・精密機器)

別に新人とばれても大丈夫ですよ! 相手はほほえましく思ったのではないでしょうか。

会社に入ったばかりの新入社員の皆さんは、名刺交換で失敗することもあるでしょう。でも、みんなそれを乗り越えて立派な会社員になっていくのです。名刺交換など、いろいろなビジネスシーンに早く慣れるといいですね!

(?橋モータース@dcp)

調査期間:2015/4(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:494件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]