「責任感がない」「ギャンブル狂い」社会人に聞いた、この人「将来がないな」と感じる人の特徴

更新:2017/06/29

社会人ライフ

会社には、優秀で仕事ができ、「将来出世するんだろうなあ」と期待させるような人がいる一方で、なかには仕事にやる気が感じられなかったり、「この人大丈夫かな?」と不安を感じさせる人もいます。そんな「将来がない」と不安にさせるような人は、どのような特徴を持っているのでしょうか。社会人のみなさんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
自己中診断! 気づかないうちに同僚や友人に嫌われてない?

■「お金」から感じる将来ないなぁ〜と思う人

・ギャンブル狂いの人。暇があればパチンコしている友人は将来性がないと思う(男性/28歳/建設・土木)
・気軽に人からお金を借りようとするような人。社会一般と大幅に感覚がずれていて、いつもいじけた考えをしている人(男性/50歳以上/情報・IT)
・ケチすぎる。お金にシビア。自分の払うべき分も払わない(女性/32歳/学校・教育関連)
・お金をかけるべきところにお金をかけない。30代中盤で節約のためにお昼ご飯に駄菓子を食べていた人がいて、絶対体壊すし、そんなことも考えられないこの人は将来性ないなと思った(女性/28歳/情報・IT)

■「性格」から感じる将来ないなぁ〜と思う人

・素直じゃないこと。アドバイスしても毎回、屁理屈を返してくる人がいました。もういいやと、話もしなくなった(女性/38歳/団体・公益法人・官公庁)
・口だけ大きいことを言って実際は何もしない。人のミスに対してはすごい文句言うのに自分のミスには甘い(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・嘘をつく人。仕事の失敗をウソでごまかしたり、他人のせいにしたりしていた同僚は、結局みんなからの信用を失い、大切な仕事を任されなくなってしまった(男性/30歳/学校・教育関連)
・責任感がない。自分で物事が決められないくせに文句ばかり言っている知人がいた(女性/34歳/その他)

■「仕事」から感じる将来ないなぁ〜と思う人

・仕事の段取りが悪い人。必要のない仕事ばかり受けていて、本当にやりたいであろう仕事にまで手が回らず他の人がやっていた(女性/29歳/その他)
・イエスマンな上司。社長に気に入られているうちはいいけどだんだん使えない人とばれてきている(女性/27歳/不動産)
・転職を繰り返す。転職を繰り返しプー太郎になった兄(女性/34歳/食品・飲料)
・遅刻が多い。大切な会議に遅刻してきた上に居眠りしていた(女性/34歳/その他)
・すぐに投げ出す人。やるべきことを投げ出す人はすぐに信用もなくすし、将来性はないと思う(男性/32歳/小売店)

次のページこんな特徴も不安にさせる要素の一つ!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ