「要約がうまい」「話しの飲み込みが早い」社会人に聞いた、会社にいる「キレ者」の共通点とは?

2015/04/20

社会人ライフ

会社に入るといろいろな年齢で、いろいろなキャリアの人と出会います。その中でも仕事のデキる人、デキない人というはどの職場にもいるはず。みなさんの会社には、「この人キレ者だ!」と思える人はいますか? 今回は社会人男女362人にこんな質問をしてみました。

▼こちらもチェック!
メンターを見つけよう!「あなたを伸ばしてくれる指導者タイプ」診断

Q.あなたが同僚に対して「キレ者だ!」と思った言動を教えて下さい。

それではみなさんのエピソードを見ていきましょう!

■ポイントをおさえられる人はデキる!

・ポイントを押さえた説明をする(女性/46歳/医療・福祉)
・会議でぱっと自分の意見をまとめて発言ができる人(男性/32歳/小売店)
・会議の用意をしていたときに、大量のややこしい資料を3ページにわかりやすくまとめていた同僚に驚いた。おかげで会議もスムーズに行き、上司からも誉められた(男性/30歳/学校・教育関連)
・上司が言ったことを「要するにこうですよね」と簡潔に教えてくれる(女性/28歳/金融・証券)

また、

・ちょっとした一言が的を射ている(女性/33歳/金融・証券)
・専門分野でもないのに、的確な指摘をしているとき(女性/32歳/その他)
・質問に的確に応えてくれる。論理的に話ができる(女性/49歳/通信)
・会議の場などでの発言が的確でしっかりしている(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

と、ポイントをおえて的確な一言を言ってくれる人は、デキる! と思われているようです。ややこしい話はまとめて話すと好印象のようですね。

■話しの飲みこみが早い人はデキる!

・説明会で一度説明を聞くとほとんど理解できる(男性/49歳/自動車関連)
・話の飲み込みが早い(女性/30歳/金融・証券)
・少し説明しただけで、理解して仕事をした(男性/50歳以上/医薬品・化粧品)
・1を話せば理解する(女性/30歳/建設・土木)

少し話しただけで全体像を把握する人って仕事がデキる人に多いですよね。話しを聞いてその先を考えられる余裕を持っているという印象にもなります。

次のページこんな特徴もデキる人!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]