社会人に聞いた、尊敬できる上司の特徴「理解ない上長に引かない」「誰に対しても公平」

2015/04/02

対人マナー

いい上司にめぐり合えるかどうかで、その後の人生が大きく変わります。仕事のテクニックや姿勢を学んだり、刺激を受けたり、ときに自分の過ちを正してもらったりと、直属の上司から影響を受けることは多々ありますよね。では、そんな尊敬できるような上司は、職場にどれくらいいるものなのでしょうか。社会人のみなさんに、「尊敬できる上司」について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
あなたを伸ばしてくれる?! 理想の上司診断

Q.あなたは会社に尊敬できる人っていますか?

いる......39.9%
いない......60.1%

「尊敬できる上司」がいると答えた人は4割。では、どのような点で尊敬できるのでしょうか。エピソードを聞いてみました。

■「信念」において尊敬できる上司

・お客さんのため、というぶれない姿勢を元に仕事をしていて、派閥争いに巻き込まれないメンタルの強さ(男性/36歳/機械・精密機器)
・ある製品開発を最初からとりまとめ、事業部長までになった人。理解がない上長と戦い、期待もされない中、ビジネスをしぶとく続けてきたから(男性/50歳以上/電機)
・社長。自分のポリシーや目標が明確にあって、目標に向かって一生懸命走っているのがわかるから(女性/28歳/情報・IT)

仕事に対して信念を持っている人はかっこいいですよね。かつ一生懸命でひたむきだと、尊敬してしまいます。

■「コミュニケーション」において尊敬できる上司

・職場の先輩上司を説得するのがうまい(男性/38歳/通信)
・人を使うのがうまい(男性/31歳/食品・飲料)
・会長。外部からのクレームや脅しなどがあった際も動じず、淡々と取るべき行動をとっていた。他の女性役員らは取り乱しているのと対照的だった(女性/41歳/マスコミ・広告)

どの仕事にも共通して大切なコミュニケーション能力。とくに組織をまとめている人は、交渉や人を動かす力は求められそうです。

■「業務上」において尊敬できる上司

・上司がいつも誰よりも早く会社に来て仕事をしているので、自分も見習おうと思える(女性/25歳/その他)
・職場の先輩。いい意味で仕事の手の抜き方や作業効率の上げ方を教えてくれるから(男性/23歳/電機)
・職場の上司、海外出張時に流暢な英会話で頼れる存在だと尊敬(女性/28歳/電機)

上司なのに会社に一番早く来て黙々と仕事をしていたら、尊敬する前に焦ってしまいそうですね。

次のページ他にもある尊敬できる上司の特徴とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]