「初仕事で『ありがとう』「競合プレゼン勝利」社会人に聞いた、仕事で思わず嬉し泣きした経験

2015/03/26

対人マナー

みなさんは、仕事でうれし泣きしたことはありますか? 仕事の場でも、それだけ心が動くことがあるというのは、うらやましいことですよね。ドラマや映画では見かけるけど、現実は......? 現役社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
こんなご褒美が効果的!「仕事のモチベーションになるもの」診断

Q. 仕事でうれし泣きしたことはありますか?

はい......17人(4.6%)
いいえ......354人(95.4%)

やはり、仕事でのうれし泣き経験者は、それほど多くはありません。でも、まったくいなくはないようです! 

では、どんなときにうれし泣きしたのでしょう? その体験談を紹介します。

■震えるほどの大成功


・営業職をしていた頃、どん底の成績から這い上がり、結果を出すことができた。グラフを見て思わず泣いた(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・絶対落とせない競合プレゼンで勝利した(男性/46歳/その他)
・借金を全額返せるほど大金の報酬を得たとき(男性/43歳/建設・土木)

成功の経験は、人を成長させます。涙するほどの大成功、体験してみたいですね。

■ほめられて思わず

・難しい仕事をやり遂げて、上司が感動して喜んでくれたとき(女性/28歳/医薬品・化粧品)
・入社して初めて一人で任された仕事が終わり、お客さんから「ありがとう」と言われたとき(女性/33歳/学校・教育関連)
・相手に喜んでもらえたとき(女性/47歳/学校・教育関連)

人の言葉を素直に受け止め、感動できるってすばらしいこと。いい上司やお客様に恵まれたことを感謝しましょう。

■湧き上がる達成感


・職場の検定試験にパスした(女性/23歳/その他)
・資格試験に突破した(女性/28歳/電機)
・苦手なお客様に信用していただき、商品を成約していただいた(女性/28歳/医療・福祉)

業務のために必要な試験の中には、何度も挑戦しなければいけない難しいものもあります。合格したときのガッツポーズが目に見えるようですね。

■仲間っていいよね

・チームが解散するとき(女性/28歳/電機)

仕事上の仲間でも、目標に向かって一緒に励んだ経験は、かけがえのないもの。それだけ信頼関係が築けていたのですね。

何事も全力で励んでいれば、うれしいことも、悔しいこともあります。たとえ涙は出なくても、深い感動や喜びを味わったことがある人もいるでしょう。どうせなら、仕事でも心が震える体験をしたくはありませんか? 力の限り取り組めば、それだけのものが返ってきます。

文・中島理恵

調査時期:2015年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人371人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]