「転職は3年から」ってホント? 社会人の本音は......「石の上にも3年」「ブラックならすぐ辞めるべき」

更新:2017/07/03

社会人ライフ

みなさんは転職したいって思ったことはありますか? 先輩や友人からのアドバイスとして「転職は3年以上経ってからにしたほうがいいよ」って言われますが、実際どうなのでしょうか?今回は社会人男女500名を対象に、本当に「転職は3年以上経ってから」と思うかどうかを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
リーダー型? 独立型? 「あなたに合う働き方タイプ」診断

■転職は3年以上経ってからと言いますが、実際どう思いますか?

そのとおり    216人(43.2%)
そうでもない   284人(56.8%)

今回は500人から回答をいただきましたが、「そうでもない」という意見の人が多い結果となりました。しかしながら、「そのとおり」と思っている人も4割以上いますので、意見としては、大きく分かれる結果とも言えそうですね。

では、どのように思っているのか? 回答者のみなさんのコメントをご紹介しましょう。

■「そのとおり」という理由を教えてください

●キーワード「忍耐力」


・「石の上にも三年」というくらいだから(女性/50歳以上/機械・精密機器)
・あきらめが早いと感じてしまうから(男性/28歳/医療・福祉)
・ある程度苦労しないとどこでも通用しない(女性/32歳/金融・証券)
・すぐに辞めると思われるため(男性/28歳/金融・証券)

このような「忍耐力」についての意見を多くいただきました。転職先から「前で3年続かないなら、うちでもすぐに辞めてしまうのではないか?」と思われてしまうマイナス面があるのでしょうね。

●キーワード「即戦力・キャリア」

・3年は仕事しないと一人前に仕事はできない(男性/24歳/機械・精密機器)
・キャリアの形成ができない(男性/50歳以上/その他)
・3年経ってやっと仕事が出来るようになったと自分が実感したから(女性/28歳/ソフトウェア)
・3年未満でやめるとたいしたスキルも身に付いていないと思う(女性/23歳/人材派遣・人材紹介)

「キャリア」という言葉を身に付けるためには3年は必要だというご意見もありました。「中途採用=即戦力」という時代だからでしょうか?

●キーワード「経験」

・一通りの仕事を経験するには時間がかかる(女性/24歳/建築・土木)
・仕事に慣れて経験値をつけるため(女性/27歳/医療・福祉)
・ある程度は経験を積めるから(男性/23歳/機械・精密機器)
・経験時間の問題(女性/24歳/建築・土木)

経験というものは一長一短にはつかないんじゃないの? という点でのコメントも実に多く寄せられました。そのためには3年は必要だというご意見は頷けますね。

次のページ「そうでもない」と答えた人たちの意見とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ