これってケチくさい? 人には言えない節約術「お茶パックを5回以上使う」「ティッシュを一枚ずつ剥がして使う」

2015/02/24

お金の知識全般

これってケチくさい? 人には言えない節約術「お茶パックを5回以上使う」「ティッシュを一枚ずつ剥がして使う」

「もったいない」の精神は、「エコ」という言葉が一般的になってから世界的にも容認されてきたのではないでしょうか。とはいえ、どちらともいえない微妙な節約方法もありますよね。これはエコ? それともケチ? そんな節約術を社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
おすすめの貯金方法診断! 性格から自分に合った貯め方を見つけよう

■便利だから使いたいけど......

・ちょっとだけティッシュを使うときは、端っこをちぎって使う(女性/31歳/その他)
・ティシュを一枚ずつ剥がして使う(女性/29歳/情報・IT)

日常的に使うものだからこそ、節約できそうですよね。ちりも積もれば......!

■何度もおいしく楽しめる!

・ラーメンのスープをのこしておいて、ご飯を入れる(女性/27歳/商社・卸)
・モスバーガーの余ったソースをとっておいて、次の日パンに塗って食べる(女性/40歳/医療・福祉)

余ったからといって、捨ててしまったらもったいない! 食費も手間も節約です。

■長持ちするから

・シャンプーを薄めて使う(女性/50歳/商社・卸)
・食器用洗剤を薄めて使っている(女性/24歳/商社・卸)

ちゃんと泡立つし、キレイになりますよね。

■出がらしをあなどるべからず!

・高い紅茶のティーパックは2回使う(女性/22歳/人材派遣・人材紹介内定)
・お茶パックは5回以上使う(女性/27歳/情報・IT)

お茶といえば昔は超高級品でした。色が出なくなるまで使わなくちゃ!

■使い切ってスッキリ

・歯磨き粉などのチューブものが少なくなったら、はさみで切って最後の最後まで使う(女性/25歳/生保・損保)
・マヨネーズを使い終わるときは、容器を切り、その中にあえる野菜などを入れてかき混ぜる(女性/28歳/学校・教育関連)

ここまでキレイに使われたら、製造者は感動かも。

■健康にもいい

・バスで料金が上がるひとつ前の停留所で降りて、歩く(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学)
・1駅歩けば、電車賃が60円程安くなるので、毎回1駅歩いている(女性/28歳/食品・飲料)

ダイエットにもなるし、一石二鳥です!

次のページこんな倹約生活をしている人たちも!

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

お金の知識全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新生活準備応援特集

    ピックアップ [PR]