女性はなぜ「頭ポンポン」されるのが好き? 「愛情を感じる」「理由はないけどドキドキする」

更新:2017/07/10

社会人ライフ

頭は自分のもっとも大事な部分であるにも関わらず、ポンポンとされるのが好きという女性は多いものです。捉えようによっては子供に対してする行為とも考えられますが、「頭ポンポン」が好きな理由を社会人の女性に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
【結婚相性診断】気になるあの人と幸せになれるか占ってみよう

Q.あなたは、男性から頭を「ポンポン」とされることは好きですか?

好き 53.6%
嫌い 46.4%

半数を超える女性が「好き」と回答しましたが、残りの半数は「嫌い」と回答しています。それぞれ、選んだ理由を見てみましょう。

■愛情表現の一つ

・「愛情表現かなぁ?」って思うので。仕事で失敗したとき、なぐさめられた(女性/40歳以上/その他)
・愛されてる感じがするから。ただし彼氏限定(女性/40歳以上/食品・飲料)
・落ち着くし、可愛がられていると感じるから。彼に手料理を作ってあげたとき「良く出来ました」と頭をぽんぽんされうれしかった(女性/32歳/自動車関連)

「頭ポンポン」に愛情を感じるという意見が多数。特に失敗や嫌なことがあって弱っているときにポンポンされると、自分を思いやってくれていると実感できてうれしい女性は多いようです。社会人になると職場では甘えることが許されない部分があるため、癒やしを求めているのかも。

■女の子扱いされていると感じる

・女の子として扱われている感じが好きだから(女性/31歳/自動車関連)
・彼からされるのが好き。かわいがられている感じもあるし落ち着くから。お泊まりのとき、腕枕をしながら寝るまで頭をポンポンしてくれて安心して眠りにつけた(女性/26歳/食品・飲料)
・彼にふとしたときにされると、女の子扱いされた気がするから(女性/30歳/人材派遣・人材紹介)

大人になったからといって、女の子扱いを嫌がる女性は少ないでしょう。お付き合いしている恋人など、一緒にいて心から安心できる人に頭をポンポンされると、普段では味わえない心地よさを感じることができますよね。

■胸がときめく

・キュンとする、ドキドキするから(女性/26歳/運輸・倉庫)
・わからないけど、ドキドキする。上司にでさえ、ポンポンされたらドキッとした(女性/32歳/生保・損保)
・実際にされてドキドキしたから。男友達の車に乗っているときにふいに頭ポンポンされたときにドキドキしてしまった(女性/22歳/医療・福祉)

「恋愛関係にある人限定」という声が多い中、そこまでの関係ではなくても頭ポンポンは胸がときめくという意見も。触れられても嫌悪感がない人なら、逆に恋心が芽生えてしまう可能性さえあります。

一方、頭ポンポンは嫌いだという女性も......。

次のページ嫌いな人たちの意見とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ