やっぱり顔?それとも表情? 男性に聞いた、第一印象で「いいな」と思う女性はどんな人

更新:2017/07/11

社会人ライフ

仕事でもプライベートでも「第一印象」ってとっても大事ですよね。異性が相手だと、そこから恋が始まることも。今回は、社会人男性に第一印象で「いいな」と思う女性について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
コミュ力診断テスト! あなたのコミュニケーション能力はどれくらい?

■第一印象で「いいな、好きだな」と思う女性の特徴を教えて下さい
●笑顔が素敵

・話していて笑った時の笑顔が素敵だといい(男性/34歳/食品・飲料)
・ニコニコしているといいなと思う(男子絵/26歳/情報・IT)
・相手の笑顔が魅力的だと感じると好意を持ってしまう(男性/25歳/医薬品・化粧品)
・一緒に話していて笑顔が出ると「ハッ」とします(男性/32歳/機械・精密機器)
・笑顔が素敵だと、ほとんどその人ばかり見てしまう(男性/33歳/金融・証券)

最も多くの回答を得たのが「笑顔が素敵・かわいい」というものでした。初対面だと顔を見たり会話をしたりといったシチュエーションが多いですからね。まずは素敵な笑顔でコミュニケーションを取られると、男性はクラッと来てしまうようです。

●顔がきれい、かわいい

・第一印象と言えば「美人かどうか」でしょう(男性/50歳以上/小売店)
・きれいな人には自然と好感が持てる(男性/22歳/食品・飲料)
・顔が好みだといいなと思う(男性/33歳/小売店)
・まずは顔かな(男性/45歳/商社・卸)
・一目惚れしてしまう(男性/24歳/情報・IT)

まず目に入るのは「顔」ということで、顔が好み・かわいいといった意見も多数寄せられています。性格や雰囲気もあるけれど、その前にまずは顔からということでしょうか?

●清楚・清潔な感じ

・清楚なイメージだとものすごく好印象(男性/32歳/小売店)
・清楚な感じは見た目でわかる(男性/35歳/情報・IT)
・清楚って言うのは雰囲気で伝わってくるので(男性/26歳/農林・水産)
・初対面の挨拶で感じられる(男性/49歳/情報・IT)
・化粧から服装まで整っていて落ち着いているといった感じ(男性/26歳/電機)

「清楚・清潔な感じ」というのも初対面で感じられる大きなポイントのひとつのようです。ちょっとしたお化粧だったり服装だったり、身のこなしだったり。男性はそんなところも見ているのですね。

●元気で明るい性格

・明るい雰囲気が出ている人(男性/23歳/機械・精密機器)
・元気がいいと、それだけでいい感じがする(男性/28歳/建設・土木)
・元気があって、さらに上品な一面がある人(男性/30歳/運輸・倉庫)
・愛嬌があるといい(男性/28歳/自動車関連)
・元気にあいさつしてくれる(男性/28歳/その他)

元気さや明るさも、初対面でビシビシ伝わってくる要素かもしれませんね。挨拶一つでも育ち方や性格が伝わってきたりして。

●会話が弾む

・話をしていて楽しい人(男性/29歳/情報・IT)
・なんとなく話しやすかったりすると(男性/33歳/機械・精密機器)
・話が合う人(男性/22歳/不動産)
・フレンドリーに会話ができる人(男性/46歳/その他)
・会話のテンポが合うと(男性/50歳以上/電機)

会って初めて交わした会話からも、人のよさや性格が伝わってくるものですよね。ちょっと話して会話の内容が自分と合ったり、テンポが心地よかったり、趣味などが共通だったりすると、好感が持てるようになるものですよね。

いかがですか? 男性って大雑把なようで、意外といろいろなポイントをチェックしているということが分かったのではないでしょうか。新年度の挨拶など、初対面の機会が多いこの時期、第一印象の大事なポイントを押さえて、「いいな」と思われる女性を目指してみては?

文●ロックスター

調査時期:2015年4月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男性158人(インターネットログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ