衝撃! 社会人女性の約8割が「口ヒゲが気になる」と回答。ぶっちゃけどれぐらい生えてるの?

更新:2017/07/11

身だしなみ・ビジネスアイテム

男性はヒゲそりが毎日の日課となっている人がほとんどですが、男性ホルモンの影響によって女性でも口の周りにひげらしきものが生えてくることがあります。そこで今回は女性に、口まわりのムダ毛について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
社会人の恋愛を長続きさせるには? 「恋と仕事両立度」診断!

Q.口まわりに生えてくるムダ毛が気になることはありますか?

「はい」......76.2%
「いいえ」......23.8%

8割近くという大多数の人が口まわりの毛を気にしているという結果となりました。そのまま放っておくとどのくらい毛が生えるものなのでしょうか? 詳しく教えてもらいました。

■産毛程度

・近くで見ると「あ、生えてる」と思うくらいに産毛っぽいものが生える(女性/23歳/機械・精密機器)
・メイクでカバーできるけれど、うっすら産毛のようなものが生えてきて長くなる(女性/32歳/医療・福祉)

ほとんどの人が産毛程度に生えてくると回答。ファンデーションをつけると目立たなくなる人が多いようですが、自分で鏡を見ていると気になるなぁと感じる程度でしょうか。

■近づくとわかるくらい

・近くで見ると「生えているな」と確認できるくらいの毛が生える(女性/31歳/医療・福祉)
・近くで見ると「ヒゲ生えてる?」と言われるくらい(女性/30歳/人材派遣・人材紹介)

至近距離で顔を突き合わせるようなことがある場合、生えているとわかっちゃう! とあせることも。こまめなお手入れが必要かもしれません。

■太めのがちょっと生える

・けっこう太いのが、口の端に生えてくる(女性/34歳/商社・卸)
・ぽつぽつと太いひげのようなものが生える(女性/35歳/ソフトウェア)
・太くて濃い毛がぽつぽつと生えてくる(女性/22歳/農林・水産)

全体的に目立つわけではないけれど、部分的に太い毛が生える人も多いようです。この場合は、剃るよりも毛抜きで濃い毛だけ抜くほうがいいかもしれませんね。

■うっすらひげっぽくなる

・遠目からなんとなく口まわりが黒く見えるほど(女性/26歳/小売店)
・3日くらいで遠目から、ひげがあるとわかるくらいになる(女性/25歳/電力・ガス・石油)
・うっすらとグレーがかるくらい生える(女性/32歳/自動車関連)

口のまわりの色が少し違ってくるほどに生えてしまうと、メイクでカバーは少し難しいかもしれません。気になるときにはきちんと処理したほうがいいかも。

■ガッツリ生える


・カールのおじさんみたいになる(女性/21歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・黒いヒゲ状になってくるので、外出時はほぼ毎日剃る(女性/36歳/医療・福祉)
・濃い産毛がヒゲのように生えてくる(女性/25歳/小売店)

男性並みにガッツリひげとわかる毛が生えてしまうと答えた人も。こうなると、毎日きっちりお手入れしなければいけませんね。

男性のヒゲほど濃くはないとしても、口のまわりに濃い毛があると、せっかくメイクやファッションをがんばっても「女性らしくない」と思われてしまうかも。彼氏や気になる男性にドン引きされないように、きちんとチェックとお手入れをしましょう。

調査期間:2015/4月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人女性
有効回答件数:332件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ