友だちならいいのに......。恋人には発展しない異性の特徴「色気がない」「いい人すぎ」

2015/04/18

社会人ライフ

せっかくいい関係になっても、恋人同士にまでは発展しない人っていますよね。どんなに頑張っても友だちで終わってしまうような関係ってどのような理由なのでしょうか? そこで今回は、社会人男女に「恋人になれる人」と「友だちで終わる人」の違いについて調査しました。

▼こちらもチェック!
自己中診断! 気づかないうちに同僚や友人に嫌われてない?

■「友だちで終わる異性の特徴」を教えてください

●色気を感じられない


・色気を感じないので恋には発展しないと思う(男性/30歳/情報・IT)
・付き合った先が想像できないので(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・色気がないと友だちで止まってしまうから(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・付き合いやすいけど、異性としては意識できないから(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学)
・やはりそうした気持ちがないと......(女性/42歳/学校・教育関連)

男女ともに、最も多くの回答が寄せられたのが、「色気を感じられない」という意見でした。異性に対して「色気を感じない」=「それからの一線を超えることがない」と、多くの人が感じているようです。

●優しすぎる・いい人すぎる

・恋愛感情が湧きにくい(女性/44歳/電機)
・いい人だけでは恋人になれない(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・誰にでもいい人だと友だちで終わると思う(女性/33歳/医療・福祉)
・優しすぎると友だちでよいと思ってしまう(女性/23歳/情報・IT)
・いい人すぎると恋愛対象としてはダメ(女性/31歳/小売店)

女性からの意見がほとんどだったのが「やさしすぎる・いい人すぎる」という意見でした。もちろんやさしさや人のよさは大事なようですが、それが度を過ぎると......ということだそうです。

●何でも話せる人・仲よしすぎる相手


・恋愛対象という目で見なくなるから(男性/24歳/その他)
・何でも包み隠さず話し過ぎて知りすぎてしまうと恋愛に発展できない(男性/23歳/機械・精密機器)
・秘密がなさすぎてドキドキしないから(女性/31歳/金融・証券)
・仲よしだと、一線を越えて失敗したら関係が崩れてしまうので、そう思うと友だちのままがいい(女性/28歳/その他)
・知りすぎると友だちのままでいいと思う(男性/30歳/建設・土木)

何でも話せる異性ってとても貴重ですよね。でもそれだけ話をしてしまっていると、恋人へ発展するきっかけってつかみにくいですよね。

●異性の友だちが多い相手

・自分もその他大勢の異性の友だちに分類されそうなので(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
・自分が何番目の?という状況になるから(女性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・他の異性に嫉妬して何か諦めてしまいそう(男性/32歳/機械・精密機器)
・誰が本命かわからない(女性/28歳/医療・福祉)
・八方美人に見える(女性/37歳/医療品・化粧品)

異性の友だちが多い相手だと、自分の立ち位置がとても気になってしまいますよね。そうなるとなかなか恋人への発展って難しくなるものですよね。

●お喋りすぎる相手

・盛り上げ役で終わりそうだから(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)
・なんでも人にしゃべりそうだから(男性/34歳/食品・飲料)
・お喋りな人は、友だちとしてはいいけどそれ以上はウザい(女性/22歳/医療・福祉)
・いい人止まり(女性/28歳/学校・教育関連)
・いらないことまでもしゃべるから(男性/30歳/食品・飲料)

お喋りな人って男女ともにいますよね。友だちとしては盛り上がるしいいようですが、友人から恋人に発展するには、お喋りすぎるとどこまで周りに話されるのか気になってしまうという人がとても多いようです。

今回の調査では、友だちと恋人との間には「とても大きな一線」が引かれているように感じましたが、みなさんはどう思いましたか? 男性・女性ともに、なかなか友だちから発展する恋愛には消極的なようにも思いました。

文●ロックスター

調査時期: 2015年4月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人女性218人(インターネットログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集





    ピックアップ [PR]