元カレ、元カノの結婚をSNSで知った人は約1割! 「素直に喜べない」複雑な心境

2015/04/10

恋愛

仕事でもプライベートでも幅広い世代に利用されているSNS。いろいろな人とつながれるのも魅力のひとつですが、別れた恋人ともSNSではつながり続けている、なんてことも起こりますよね。ちょっと様子が気になってSNSを覗いてみたら、相手は既に別の人と結婚していた......そんなとき、あなたならどう感じますか? 今回は、社会人男女を対象に元恋人の結婚をSNSで知った場合の心境を調査してみました。

▼こちらもチェック!
人見知り度診断! あなたのシャイ度はどれくらい?

Q.あなたは元カレ、元カノの結婚をSNSなどで耳にしたことありますか?

はい    60人(13.9%)
いいえ   371人(86.1%)

「知ったことがある」と答えた人は全体の約14%でした。次に、知ってしまってどう感じたのか、率直な意見を聞いてみました。

Q.その情報(元恋人の結婚)を知ってよかったですか? よくなかったですか?

よかった    18人(30.0%)
よくなかった    42人(70.0%)

この質問については、「よくなかった」という回答が大多数という結果となりました。素直に「よかった」と思った人は3割という結果に。続いてその理由について聞いてみました。

■「お幸せに!」と思えた

・それはよかった、お幸せにと思った(男性/30歳/電機)
・ちょっとさみしいけど祝福したいと思った(女性/30歳/金属・鉄鋼・化学)
・過去の人なので「お幸せに〜!」と思った(女性/37歳/商社・卸)
・純粋に「おめでとう!」と思った(女性/25歳/医療・福祉)
・「へーよかったね!」という気持ちになれた(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

「よかった」と思ったと回答をしてくれた人にとっては、すでに過去のことという感覚を持っているよう。自分もすでに結婚していたりすると、相手にも幸せになってほしいと思えるのかもしれませんね。

■正直、大ショックだった......

・LINEで知った。正直切なく悔しく悲しい気分だった(男性/43歳/建設・土木)
・SNSで知って、相手の人のページもチェックしてしまった(女性/29歳/情報・IT)
・ショックで相手が誰なのか気になって、SNSの写真を覗いてしまった(女性/28歳/自動車関連)
・ものすごくショックだった(女性/27歳/情報・IT)
・もう届かない人になったんだと落胆した(女性/33歳/その他)

ショックだったという回答が多かったのは、やはりまだ相手のことを忘れられていない人のようです。自分は独身のままだったりするとなおさらだという回答が多く寄せられました。

次に、周囲の友人・知人で「SNSで元カレ・元カノの結婚を知ってしまった人の様子がどうだったかを聞いてみました。

■元カレ、元カノの結婚を知ってしまった人の反応

・ついSNSで調べたら相手が結婚していたことが分かった友人がいて、すごく落ち込んでいた(男性/28歳/建設・土木)
・学生時代の友人で「SNSで知りたくないことも知ってしまった」と悲しんでいた(女性/41歳/マスコミ・広告)
・別れても未練のある友人が、相手の結婚を知って鬱っぽくなってしまった(女性/26歳/学校・教育関連)
・その後、相手の結婚式に出席したという話を聞いた。良い別れ方をしたのだなぁと思った(女性/21歳/自動車関連)
・友人は、浮気が原因で別れた元カレがその浮気相手と結婚すると知って、花言葉が「恨み」の黒薔薇を式場に送っていた(女性/40歳/医療・福祉)
・Facebookで知って、負けずに自分も結婚した友人がいる(男性/31歳/自動車関連)

恨みを持ってしまってスゴイ行動に出てしまうという人も多く見受けられました。あまりエスカレートしなければいいのですが、SNSだとすべての情報を知ることはできないから、断片的な情報で、偏ったイメージを持ってしまいがちのようですね。

いかがでしたか? SNSで知ってしまうパターンも、直接本人から「結婚する」と聞かされるのとはまた違ったダメージがあるようです。情報を入手しやすい現代では、知りたくないことも耳に入ってきてしまうから、なかなか難しいですよね。

文●ロックスター

調査時期: 2015年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女431人(インターネットログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]