ショートカットで「失敗した...」と思った経験! 「顔が大きくて似合わない」「あだ名が『兄さん』に」

2015/03/14

恋愛

本田翼、能年玲奈、橋本奈々未(乃木坂46)......。今をきらめく、これらの女性芸能人に当てはまる共通点は、「ショートカット」だということ。似合う人が限られそうな、なかなかハードルの高いこのショートカットですが、一度はしてみたいと思った女性も多いのではないでしょうか? そこで今回、社会人女性に「ショートカット」について聞いてみました!

▼こちらもチェック!
人見知り度診断! あなたのシャイ度はどれくらい?

■ショートカットにして「失敗した...」と思った経験がありますか?

はい 41.9%
いいえ 58.1%

ショートカットにしたことのある女性の約4割が「失敗した」という経験がある模様。女性の場合、短くするとすぐには元に戻らないですからね。相当な後悔もあったと思います。それでは失敗談についていろいろ見てみることにしましょう。

■憧れの芸能人を真似たものの......

広末涼子さんが人気だったが、顔が大きくてまるで似合わなかった(30歳/医療福祉)
深津絵里がショートにしていたので真似た。顔がでかいので、小顔効果もなにもなかった(35歳/マスコミ広告)
当時、ショートカットの内田有紀さんが素敵で、自分もやりたいと思った。私はさっぱりした顔立ちで、背が高いので、ショートにしたら男の子に間違えられる事が増えた。女性更衣室の入り口付近で友達を待っていたら、女性の皆に完全に男性に間違われた(涙)(37歳/食品飲料)

憧れの芸能人を真似るということはよくあることですが、やはりそこは小顔な芸能人だからこそ似合っていたみたいです。

■失恋した勢いで短くしたが......

失恋して気分転換したくてショートに。首もとが寒いし伸びかけるとハネるし、まとめられなかった(32際/アパレル繊維)
失恋したから。短すぎてどうにも隠せない。髪も結べない長さ(29歳/その他)

失恋し、気持ちをサッパリさせるべくばっさりショートにしたものの、短くしすぎて後悔している人もいるようです。女性の皆さん、後悔しないようどうかフラれても冷静でいてください。

■部活の決まりで......

部活の指導で。髪が多くて太くて固くてクセ毛なので爆発頭になった(29歳/人材派遣人材紹介)
部活の決まりで。「兄さん」というあだ名がついた(31歳/団体公益法人官公庁)

部活の決まりで短くしている女子は周りにもいたと思いますが、男子よりも短く、気の毒な感じもしましたね。

■ロングに飽き、気分転換で思い切って切ったが......

1回挑戦してみたかった。が、顔の大きさが際立ってしまった(31歳/生保損保)
気分転換。勢い。活発なイメージに変えたかった。イメージしていたのと仕上がりが違ってい(31歳/ホテル旅行アミューズメント)
ふと鏡に映った自分のロングヘアが似合わないと思って衝動的に切った。真木よう子になるつもりが、運動部の中学生みたいになってしまった(30歳/機械精密機器)

念願のショートカットに思い切ってしてみたものの、思い描いていたイメージとは違った人が続出している様です。やはりショートカットは難易度が高いみたいですね。

いかがでしたでしょうか? ショートカットというのは「小顔効果」などの効果があるようですが、実際にしてみると「全然小顔にならなかった」との意見が目立ちました。女性なら一度はショートカットにしてみたいと考えた事はあるとは思いますが、これらの失敗談をみて、ショートにしようと考えているみなさんはもう一度考え直してみるのもいいかもしれないです。

文 櫻井靖大

調査期間:2015年2月(フレッシャーズ調べ)
集計対象:社会人女性
有効回答件数:427件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]