乾燥肌の人にきいた、効果を実感した保湿方法「お風呂をあがる前に保湿」「真冬も真水で洗顔」

2015/03/12

身だしなみ・ビジネスアイテム

まだまだ続く乾燥の季節。ハンドクリームやリップクリームを持ち歩き、乾燥肌対策を行っている人も多いと思います。今回は働く社会人女性に、実際に行って効果のあった乾燥対策を聞いてみました。もうこれ以上肌を乾燥させないために、ご一読下さい!

▼こちらもチェック!
【趣味探し診断】 忙しいあなたにおすすめの趣味は?

■ボディケアはお風呂上がりが重要!

・お風呂上りに化粧水とボディークリームを塗る(女性/32歳/情報・IT)
・洗顔やお風呂上がりにすぐ保湿する(女性/37歳/商社・卸)
・お風呂あがりはすぐに化粧水(女性/32歳/運輸・倉庫)
・お風呂上がりに顔から体の保湿をすぐにする(女性/25歳/印刷・紙パルプ)

最も多かったのが、「お風呂上がりにケアする」という回答でした。お風呂上がりは乾燥しやすかったりもしますし、いちいち服を脱いで肌を露出させなくていいので、全身をケアするには絶好のタイミングですよね。

■お風呂上がりじゃ遅い! お風呂を出る前に先手を打つ派

・お風呂場から出る前に顔や身体のスキンケアをしてしまう(女性/32歳/その他)
・お風呂あがりというか、体にまだ水分がついている状態でクリームをすりこむ(女性/25歳/不動産)

お風呂から上がってしまう前に、ぬれた体のままオイルやクリームを塗ってから出ると保湿効果が高まるという意見もたくさん挙がりました。保湿に一生懸命取り組んでいるのに、なかなか肌の乾燥が改善されない人は試してみる価値ありです。

■水分を取る

・水分を多めにとる(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁)
・水を多めに飲むこと(女性/29歳/情報・IT)

水分不足は肌によくないので水分補給をこまめにするといいそうです。

さらに、温かいものを食べることで血行がよくなって、顔などが蒸気して潤うという意見も。体の外と中からケアすれば効果もアップしそうですね。

■洗顔にもコツが......!

・朝は真冬でも水で顔を洗う。28歳の今でも肌がきれいと言われている(女性/28歳/その他)
・お風呂上りは顔をふかずに化粧水をつける(女性/31歳/情報・IT)

真水で顔を洗うのは寒い季節にはつらそうですが、冷たいからこそ効果があるのかもしれませんね。あえて顔をふかずに水分を残す方法は、お風呂あがりと同じ効果が期待できそうです。

いかがでしたか? お風呂や日中の水分補給など、1日を通して保湿を意識した生活を続けることで、肌のうるおいが失われるのを防いでいる人が多いようですね。乾燥が気になる人はぜひ参考にして、こまめな保湿ケアを心がけてみてください!

文●安井久美子

調査期間:2015/2月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人女性
有効回答件数:438件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

身だしなみ・ビジネスアイテムの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]