フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

専門家に聞いた、糖質制限vs脂質制限どっちのほうが短期間で確実に痩せられる?

2015/02/27

恋愛全般

糖質制限vs脂質制限。どっちのほうが短期間で確実に痩せられる?

きれいに痩せるための食事法は、ダイエッターの永遠のテーマ。ここ数年、炭水化物を控える「糖質制限ダイエット」がブームですが、一方で脂っこい食べ物をとらない「脂質制限ダイエット」の話題もよく耳にしますよね。一体どちらの方法が短期間で確実に痩せられるのでしょうか?

そこで、パリでトップモデルのボディメイク指導を行うなど、世界で活躍中のトレーナー・佐久間健一さんに、それぞれのダイエットの仕組みについて教えてもらいました。

■短い期間で痩せられる! 糖質制限ダイエット

——糖質制限ダイエットの特徴と仕組みを教えて下さい。

佐久間さん:最近流行している糖質制限ダイエットの特徴は、短期間で大幅に体重が減ることです。体重が減る理由のひとつは、血糖値が上がらなくなること。炭水化物をとると食後に血糖値が上がり、血中の糖を減らすためインスリンというホルモンが分泌されます。このインスリンが血中の糖を脂肪細胞へと送り込むことで体脂肪が増加してしまうのですが、糖質を控えればそれも起こらなくなります。

もうひとつは、身体の水分量が低下すること。糖質は体内にエネルギーとして蓄積されるときに3倍の水分を必要とします。従って、糖質を制限すると身体から水分がぬけ、短期間で体重が大きく減ってくるのです。

——糖質を制限することにはそんな効果があるんですね! では、デメリットはどんなところですか?

佐久間さん:糖質を制限すると、身体は最初に筋肉の量を減らしてエネルギーに利用してしまいます。また、糖質を代謝する消化機能も低下するため、基礎代謝も低下します。その結果「水を飲んだだけでも体重が増える」 「甘いものを少し食べただけなのに太る」という体質を招いてしまうのです。

——なるほど! 糖質制限ダイエットをしている人が少し気を抜くとリバウンドしやすいのは、そうした理由があったのですね。

Icn nextpage次のページ:脂質ダイエットの特徴は?

関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:新生活準備応援特集

恋愛全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    卒業旅行特集

    ピックアップ [PR]