サラリーマンに聞いた、お金がいくら手に入ったら会社を辞める? 最多は◯円「何もしなくても生きていける額」

更新:2017/07/20

お金の知識

宝くじが当たったら会社を辞めて遊んで暮らしたい、もしくはそのお金を資本にして自分で何か事業を起こしたいと考えたことはありませんか? サラリーマンが抱く億万長者の夢について、社会人の男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
【浪費家度診断】あなたは大丈夫? お金遣いの荒さをチェック!

■会社をやめて一生遊ぶにはかなりの大金が必要!?

アンケートの結果、「1億円」手に入ったら会社を辞める、という人が500人中121人(24.2%)で、最多となりました。他の回答は割れましたが、1億円以上の金額を回答した人が6割以上と、かなりの大金を得ないと辞めないという人が多いようでした。それでは、それぞれの回答理由を見てみましょう。

■〜100万円

・100万円/とりあえず旅行に行ってそのあと就職するまで何とかなりそうだから(男性/23歳/運輸・倉庫)
・0円/お金では仕事を辞めない。入りがあってこそのお金というか、金を仕事の切れ目にすると有効な使い方ができる気がしない(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

お金が手に入ったとしても働き続けようという気持ちがある人は、それほど急な収入を期待していないようです。このような人はたとえ宝くじで高額当選しても周囲に怪しまれずに貯蓄を増やせそうですね。

■〜500万円

・300万円/1年間は生活に困らないと思うから(女性/23歳/金融・証券)

仕事を辞めるにあたって、次の仕事に就くまで1年間くらいを目途にしている人に多い金額です。少し休んでまた働こうという場合、やはり当面の生活費としてこのくらい欲しいということでしょう。何かを始めるにしても最低限必要な金額でもあります。

■〜1,000万円

・1000万円/働かなくて大丈夫な額だから(女性/28歳/金融・証券)
・1000万円/元手にして、株式投資やFXで十分に生活費を得られそうな金額なので(男性/23歳/その他)

今後の人生設計が大きく変わる金額です。もう働かないでのんびりと暮らすか、お金でお金を生みだす方向にシフトするか、選択肢も広がります。ですが1,000万円と言えど、無駄遣いをしてしまっては、一瞬にしてなくなってしまうでしょう。

次のページ〇〇円を手に入れたら仕事はどうする?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ