働く女性の本音! 約7割が結婚相手は自分より年収が上じゃないとイヤ! 「養ってほしい」「男を立てたい」

2015/04/27

社会人ライフ

結婚を真剣に考えだすと、今まで気にしてこなかったことについて気になりだしたりすることってありますよね。例えば自分と比較した相手の年収について......。今回は社会人女性を対象に、結婚相手の年収は「自分より上じゃなきゃイヤ」かどうかについて調査しました。

▼こちらもチェック!
【結婚相性診断】気になるあの人と幸せになれるか占ってみよう

■あなたは自分より彼氏の年収が上じゃないとイヤだと思いますか?

イヤだと思う      173人(69.8%)
イヤだと思わない     75人(30.2%)

今回の調査では、「イヤに思う」「イヤに思わない」の2択での調査としました。結果、7割近くの女性が、「自分より年収は上」を希望していることがわかりました。では、続いて、イヤだと思う人にその理由を聞いてみましたのでご紹介しましょう。

■イヤだと思う理由を教えてください

●自分の年収が......

・自分の年収が少ないので(女性/33歳/アパレル・繊維)
・私の給料が安いから、どう生活していいかわからなくなるので(女性/26歳/情報・IT)
・自分より低いと、笑えない金額になってしまうので(女性/22歳/建設・土木)
・最低賃金レベルで仕事をしているので、これより下ではヤバイ(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)

まず多くの意見をいただいたのが、ご自身の年収自体が少ないと感じていて、それよりも少ないということは生活が見えないといった意見でした。将来が心配になってしまいますよね。

●子育てを考えると......

・子供ができたらしばらく仕事を辞めたいから(女性/29歳/食品・飲料)
・産休・育休では自分は働けないから(女性/32歳/生保・損保)
・子供を産んだりして、働けない期間があるから(女性/27歳/医療・福祉)

続いては「出産や育児を考えた場合」という理由も多くいただきました。自分が仕事ができない時期に相手の収入だけで生活することをシュミレーションすると、絶対無理という考えになる女性、非常に多いようです。

●男のプライドが......

・相手が卑屈になりそう(女性/40歳以上/ホテル・旅行・アミューズメント)
・男と女が上手くいくためにはそのほうがいいと思う(女性/33歳/商社・卸)
・男のプライドが許せないという人が多いと思うから(女性/33歳/学校・教育関連)

女性からの意見でも、「男のプライドを気づつけてしまうような...」という意見が多く寄せられました。ちょっと見下してしまうこともありそうですよね。

●専業主婦になりたい......

・すぐにでも専業主婦になりたいから(女性/30歳/小売店)
・生活費は誰が捻出するの? と思ってしまう(女性/33歳/金融・証券)
・養ってほしいから(女性/31歳/学校・教育関連)
・寿退社したい(女性/22歳/情報・IT)

結婚したら仕事を辞めたいという人からの意見もとても多かったのが特徴でしょうか?意外と専業主婦への憧れって多くの女性が持っているのですね。

次のページ他にこんな意見も!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

新生活準備応援クーポン特集

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る