年収400万円の人に聞いた、自分の収入に満足している? 半数が「満足」→「困ってない」「遊ぶお金は欲しい」

2015/04/24

給料・年収

国税庁の発表によると、平成25年度のサラリーマンの平均年収は414万円。単純に一年で割ると月に34.5万円という計算になりますが、年収400万円代の収入とは、どれぐらいの満足度があるのでしょうか。年収が400万円台の方に、現在の生活の満足度について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
夢を叶える自分になる!「目標実現力」診断

■今の収入に満足していますか?

満足している 46.4%
足りていない 53.6%

本アンケートでは、「足りていない」と感じている人の方が上回る結果となりました。400万円もあれば、ゆとりある生活が送れるイメージがありますが、実際のところどうなのか、みなさんの声を聞いてみました。

■今の収入に満足している!

・衣食住には困っていない(女性/27歳/商社・卸)
・同世代の女性より多めにもらえているから(女性/28歳/医薬品・化粧品)
・特別不自由に思わないし、普通に生活できている(男性/34歳/学校・教育関連)
・収入は多いほうがいいが、現状でも不満なく生活できているので(女性/26歳/医療機器)

「困っていない」「不自由していない」という意見が多かった満足派。新卒の平均年収が200〜230万前後と言われているのを考えると、年収400万円代は充分な金額ではないでしょうか。生活に困ることなく、貯金もできているなら万々歳ですよね!

では年収が足りないと感じている人の「不満」とは何なのでしょうか。

■今の収入では足りない!

●もっと余裕がほしい

・もっと遊ぶお金がほしい(男性/28歳/金融・証券)
・現在は生活を切り詰めているので余裕のある暮らしをしたい(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

より良い暮らしがしたいと願うのは、人の性ではないでしょうか。今よりももっと余裕が欲しいと感じている人は少なくないようです。

次のページ足りないと感じる他の理由とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

給料・年収の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]