ちりも積もれば......8割の社会人がATMの手数料「気になる」月の手数料支払い平均額はいくらくらい?

2015/03/27

貯金・節約

お金が急に必要になった! というときに、わざわざ銀行に行かなくても、カード一枚でお金をおろせるATMは、とても便利なものです。ですが、曜日も時間も気にせずにお金をおろしていると、手数料が取られてしまいます。みんなは手数料についてどう感じているのでしょうか。社会人の男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
あなたの頑固度診断! 意外と負けず嫌いな面が明らかに……?

Q.ATMを利用するときに、手数料がかかることを気にしていますか?

はい 84.6%
いいえ 15.4%

多くの人が手数料を気にしていると回答しました。その理由とは?

■ちりも積もれば山となる

・常に手数料がかかってると相当な額になるから。週2で月8回、210円かかっていると、約1,600円の無駄だから(女性/23歳/その他)
・100円がちりも積もれば......などと考えてしまうから(女性/22歳/情報・IT)

「ちりも積もれば山となる」とはよく言いますが、数百円程度の手数料でも1カ月、1年でトータルすると大きい額に......。その金額があれば何ができるか、と思いますよね。

■手数料ほどもったいないものはない

・1円でも無駄にしたくないから(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)
・お金とられること自体謎だから(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

手数料に対して本当に嫌気が差している人の意見です。現段階では時間を選んでお金をおろすしかありません。

■利息が安すぎませんか?

・利息はすずめの涙ぐらいしかつかないのに、自分のお金を下ろすのに手数料を取られるのはばからしいから(男性/31歳/機械・精密機器)
・金利が低くて利子がつかないのに、手数料は結構引かれるから(男性/30歳/情報・IT)

もらえる利息がもう少し高ければ、手数料も納得がいくかもしれませんが......。

■無料の時間帯は下せない

・平日の限られた時間のみ手数料が無料だと、普段仕事しているときはどうしても手数料がかかる時間帯になってしまうため、不便を感じている(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・銀行が空いている時間は仕事なので、おろしたいときはいつも時間外。毎月毎月いくらか手数料がかかっていると思うともったいない(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

実際のところ、お昼休みにちょっと行っておろしてくる、というのは難しいようです。

■時間帯を選べば大丈夫

・手数料がかからない回数内・ATMでおろす(女性/30歳/学校・教育関連)
・一回につき108円もかかるのでできるだけかからない時間帯に下ろす(女性/25歳/医療・福祉)

平日休みの人にとってはATMの手数料など、特に気にすることはないのかもしれません。

ちなみに、一月のATM手数料の平均額を聞いてみたところ、「176円」でした。気にしていても、時間の都合やタイミングで手数料を払ってしまう人は多いようですね。

これだけ多くの人が利用しているATMなのですから、もう少し手数料が下がってくれるとうれしいですね。期待するだけはタダですから......。

調査期間:2015/3月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

貯金・節約の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集





    ピックアップ [PR]