3位ニャンちゅう、2位ゴンタくん! 社会人に聞いた、好きなNHK教育キャラランキング

2015/04/22

新生活・準備

3位ニャンちゅう、2位ゴンタくん! 社会人に聞いた、好きなNHK教育キャラランキング

小さいころに見ていたNHK教育テレビ(現Eテレ)って大人になっても記憶に残っていますよね。さらに長寿番組が終わったタイミングではネットニュースでも話題になるなど、大人になっても気になったりすることもありますよね。今回はそんなNHK教育テレビのキャラクターについて、社会人男女を対象に調査しました。ランキング形式でお送りします!

■好きなNHK教育テレビのキャラクターを教えてください

第1位  ノッポさん:工作番組「できるかな」      73人(21.5%)

第2位  ゴンタくん:工作番組「できるかな」      54人(15.9%)

第3位  ニャンちゅう:ニャンちゅうワールド放送局   26人( 7.7%)

第4位  ワクワクさん:工作番組「つくってあそぼ」   24人( 7.1%)

第5位  ニャッキ:クレイアニメ「ニャッキ!」     18人( 5.3%)

みなさんの予想はいかがでしたか? 堂々の1位、2位独占したのが「できるかな」出演のノッポさんとゴンタくんでした。放送終了から相当な時間が経っているのに今でも大人気。同じ工作番組で、「できるかな」の後番組のワクワクさんは第4位ということで、20年以上続いた2つの工作番組が上位に入っています。

では、それぞれのキャラクターを選んだ理由などをご紹介しましょう。

■このキャラクターを選んだ理由を教えてください

●第1位 ノッポさん

・言葉を話さないのに丁寧だしやさしそうに見えた(女性/41歳/商社・卸)

・工作が大好きだったので憧れていた(女性/33歳/運輸・倉庫)

・子どもの頃よく見ていたので、思い入れがある(男性/42歳/自動車関連)

・息子も含め親子2代でお世話になったから(女性/40歳/不動産)

第1位は圧倒的な人気を獲得したノッポさん。しゃべらないけどみんなの印象に強く残っているようです。最終回でしゃべったのを見て驚いたというエピソードも多数寄せられました。

●第2位 ゴンタくん

・見た目がかわいかったから(男性/35歳/情報・IT)

・よくわからない生き物なのが魅力的に思えた(女性/38歳/情報・IT)

・動きがゆっくりでかわいかった(女性/24歳/機械・精密機器)

・声をよくマネしていたから(女性/34歳/その他)

第2位には、1位の「ノッポさん」の相棒、ゴンタくんが登場。変な声と大きな身体を揺らす感じが好まれていたようです。ノッポさんもゴンタくんもしゃべらないのに成立するって、今思うととても不思議ですね。

●第3位 ニャンちゅう

・声がハスキーでかわいい(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁)

・ブサかわなので(女性/28歳/その他)

・かわいい顔なのに渋い声をしているので(女性/27歳/医療・福祉)

・女の子とのやり取りが好きだった(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)

今回のランキングで唯一現在もレギュラー放送中のキャラクターがこの「ニャンちゅう」。特徴のある声に対するコメントが多数寄せられております。

●第4位 ワクワクさん

・いろいろなものを上手に作るので憧れました(女性/28歳/学校・教育関連)

・ワクワクさんのおかげで工作が好きになった(女性/28歳/電機)

・やさしいおじさんっていうイメージなので(男性/26歳/農林・水産)

・「つくってあそぼ」が大好きだったので(男性/28歳/自動車関連)

20代に圧倒的な人気があったのが「つくってあそぼ」のワクワクさん。番組が終了して2年が経ってもみんなの思い出に強く残っているようですね。バラエティー番組での暴露話についてのコメントも多くいただきました。

●第5位 ニャッキ

・動作の一つ一つがチャーミングで、温かみがある(男性/28歳/その他)

・あのテンポが好き(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)

・くの字で歩くのがかわいい(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

・映像がかわいい(女性/35歳/医療・福祉)

今回唯一、人や着ぐるみ・マペットではないのがこのニャッキ。クレイアニメーションの独特の映像感が好きだという人も多くいらっしゃるようです。ミニ番組なのに多くの人の記憶に残っているのってすごいことですよね。

いかがでしたか? 歴代工作番組が大人気だということがわかりますよね。現在放送中の「ノージーのひらめき工房」もいずれ同様の人気を博すことになるのでしょうか? また、それ以外にも「にこにこぷん」のキャラクターやはに丸王子、がんこちゃん、ワンワンなど、名前を聞けばだれでもわかるような人気キャラも多くの支持を集めていました。

文●ロックスター
調査時期: 2015年4月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女339人(インターネットログイン式)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]