なんでたどり着かない!? 方向音痴の迷った・帰れない・遭難エピソード「駅から徒歩5分が1時間」

2015/04/19

社会人ライフ

地図を見て歩いてきたのに、とんでもないところへついてしまった、など「もしかして私、方向音痴かも」と思った経験はありませんか。親しい人間以外にはなかなかカミングアウトしにくいものの、道の迷いやすさに悩んでいるという方も結構いるのではないでしょうか。今回はそんな「方向音痴」のみなさんにアンケート。事前チェックが欠かせない、案内役で大失敗、といった知られざる苦労を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
コミュ力診断テスト! あなたのコミュニケーション能力はどれくらい?

Q.あなたは方向音痴ですか?

はい  38.2%
いいえ 61.8%

方向音痴と自覚する方が約4割。多いと見るか、少ないと見るか......いかがでしょうか。それでは、この「4割」の方に「方向音痴のせいでヒドイ目にあった経験」や方向音痴あるあるを教えてもらいました。

■ここはどこ? 私はどこ?

・とにかくたどり着けない(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・自分がどこにいるかわからない(女性/28歳/学校・教育関連)
・駅から徒歩5分のはずが1時間かかった(女性/26歳/学校・教育関連)
・3回挑戦してたどり着けなかったことがある(女性/31歳/金融・証券)

「徒歩何分で着きます」の時間が短ければ短いほど、着かない時のショックときたら...

■到着しても......

・なかなか帰れなかった(女性/27歳/小売店)
・広い居酒屋でトイレに行ったら席まで戻れなくなった(女性/24歳/機械・精密機器)
・店を出たら、どっちから来たかわからなくなった(女性/30歳/人材派遣・人材紹介)
・慣れない建物に入ると、なかなか外に出られない(女性/32歳/ソフトウェア)
・ディズニーでたどり着かない(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・駐車場で車をみつけられない(男性/31歳/情報・IT)

まさか、まだいたなんて......。なかなか帰れないとなると、そわそわして楽しめませんね。

■地図をクルクルする

・地図を見ながら逆にいく(男性/45歳/ソフトウェア)
・地図をひっくりかえしてもわからない(女性/30歳/生保・損保)
・スマホの地図アプリを見ているのに迷い、しまいに充電が切れて人に聞きまくってたどり着いた(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)
・地図をクルクル回して、進行方向と一緒の向きにしないと分からない。それでも結局迷う(女性/30歳/金融・証券)

スマホアプリもかなり高機能化していますが、まだまだ人に教わる方が早いようです。

次のページ他にもあるつらいエピソードとは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]