プロより上!? 外食や買ったものより「自家製のほうがおいしい」と思う食べ物「プリン」「梅干し」

2015/04/11

付き合い・人間関係

コンビニでも手軽においしい料理を楽しめる現在、もはや外食やレトルトで食べられないものはないのでは? と思えるほど。それでもやっぱり、自分で作った方がおいしく感じるものもありますよね。そこで今回は、「自家製に限る」と思う食べ物・飲み物を社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
【趣味探し診断】 忙しいあなたにおすすめの趣味は?

■我が家の味

・かぼちゃの煮物。お惣菜や和食のお店のものよりも、自分で作るもののほうがおいしく感じるから(女性/30歳/金融・証券)
・餃子。具材に、我が家ならではの特徴があって、おいしいから(男性/50歳以上/電機)
・クリームシチュー。昔からホワイトソースで作る家のクリームシチューが好き(女性/23歳/マスコミ・広告)

家庭料理は独自のアレンジが加えられており、よそではなかなか食べられません。トップクラスのシェフにも勝る味わいです。

■鮮度にこだわる

・グリーンスムージー。フレッシュだから(女性/27歳/情報・IT)
・サラダ全般、揚げ物。野菜も新鮮だし、おいしいから(女性/25歳/生保・損保)
・りんご。お店で売っているものより、家で作った物のほうが新鮮で歯ごたえがいい(女性/23歳/情報・IT)
・野菜類。実家が田舎なので作っているのだが、やはり新鮮さが一番うまい(女性/28歳/その他)
・パン。出来立てがおいしいから(男性/28歳/商社・卸)

自分で作れば「出来立て」のおいしさを楽しめます。

■自分好みの味に

・緑茶。ペットボトルのお茶よりも自分でいれた緑茶のほうがおいしいから(女性/28歳/機械・精密機器)
・コーヒー。インスタントのほうが濃さの調節が簡単なので(女性/35歳/商社・卸)
・紅茶。缶やペットボトルのものは、どうも香りがない。また砂糖などを添加した商品も多く、ストレートで飲みたい自分に合わないことも多いから(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・家で作る麦茶! 夏は量気にせずガブ飲みできるし、冬は煮出して飲むと香ばしくてとってもおいしいから(女性/28歳/その他)

自分で淹れれば好みの濃度に調節できるし、淹れたての香りも堪能できてオススメ。用具をそろえるのも楽しいですよね。

■安心できる原材料

・プリン。卵の風味や食感が手作りのほうがだんぜんおいしい。市販のプリンは卵ではなくゼラチンで固めているものが多いので(男性/30歳/学校・教育関連)
・冷凍品や既成品は添加物がたっぷりふくまれているので、餃子、漬物に限らず、自分で作れるものは自分で作るようにしている(女性/37歳/団体・公益法人・官公庁)
・市販の梅干しはすべて砂糖などの甘味料が入っている。塩だけで味付て欲しい(男性/23歳/不動産)
・市販の塩辛はいかの『わた』がほとんど入っていないが、自家製の塩辛は『わた』を全て入れるのでおいしく仕上がる(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

自家製は好みの味になるだけでなく、「中身」がわかる安心感も得られます。

プロの作る料理や市販品はもちろんおいしいけれど、各家庭に伝わる味にこだわる人は多い様子。「自家製に限る!」と思える料理こそ、その人にとっての究極の味なのかもしれません。

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

調査時期:2015年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人392人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]