「初めてもらった背番号だから」「きれいだから」なんでもいいのにそれを選ぶのはなぜ!? 社会人に聞いた、「好きな数字」

2015/04/12

社会人ライフ

例えば何かの暗証番号やパスワードを決めなければいけないとき、あなたには決まって選ぶ数字はありますか? なんでもいいならこの数字にしようと思う数字はきっと、あなたの好きな数字のはず......。今回はそんな、「あなたの好きな数字はなんですか?」という、シンプルな質問を社会人のみなさんにぶつけてみました。

▼こちらもチェック!
夢を叶える自分になる!「目標実現力」診断

■1ケタ

・0。世紀の大発明なので。ゲーム『ゼルダの伝説』で、主人公の名前をZEROにして一度も死なないでクリアできた(男性/48歳/電機)

確かに、「無」を表すというのはすごい発明だと思います。

・1。自分が生まれた月だから。1というと最初や1番というイメージがあってよい(女性/27歳/情報・IT)

なんでも最初とか1番というのは気持ちがいいですもんね。

・2。なんとなく。誰も選びそうにないから。昔、スポーツをやっていた頃の背番号で、そのときの成績がすごくよかったから今でもラッキーナンバーにしている(男性/30歳/その他)

自分の背番号だったから、という理由の人は結構多かったです。

・3。私のラッキーナンバーだから。くじなどで3に関係するものを選ぶと高確率で当たる。(女性/27歳/小売店)

本当にラッキーナンバーですね!

・3。何でも3つぐらいの項目にまとめられると、整理がついた感じがするから。会社で大きな提案をするときも課題やテーマを3項目ぐらいにまとめろと言われるし、自分でも意識する(男性/50歳以上/電機)

たしかに、3択って提案されたときに選びやすい気がします。

・4。素敵な偶数だと思う。人数も4人が一番好き。4人での旅行が一番楽しいと思う(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

言われてみれば、4人での旅行がいちばん楽しいかも!

・5。掛け算で一の位が5か0になってきれいだから(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

数字をきれいという人って数学脳の考え方って気がして、カッコいい! って思っちゃいます。

・6。9年間出席番号だったから(女性/23歳/運輸・倉庫)

9年間も出席番号が同じってすごいですね!

・6。生まれた月でもあり、小学校、中学校、高校の創立記念日が全て6月にあったので、特別な平日休みを取得できるときだったから。学生の時に平日に休める、祝日がない6月に休めるうれしさが募り、6という数字が大好きになった。(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)

確かに、6月は祝日がないのに自分は休める感じ、嬉しいですよね。

次のページとても人気のある数字とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]