恋人がいるのに好きな人ができたら、あなたはどうする? 「二股かける」「様子を見る」「打ち明ける」

更新:2017/07/27

社会人ライフ

「ラブストーリーは突然に」、なんて歌がありますが、もし恋人がいるときに違うラブストーリーが始まってしまったら、みなさんはどうするのでしょうか? 社会人のみなさんに「恋人がいるのにもし好きな人ができたらどうするか?」アンケートを取ってみました。

▼こちらもチェック!
社会人の恋愛を長続きさせるには? 「恋と仕事両立度」診断!

Q.恋人がいるのに好きな人ができた経験はありますか?

はい......18.6%
いいえ......81.4%

2割弱もの人が、恋人がいるのにもかかわらず他の人を好きになってしまった経験があると回答。ではいったい、そんな複雑な状況にたいして、どう決断したのでしょうか。

■正直に打ち明けて別れた

・それが誠実な対応だと思うから(女性/27歳/金融・証券)
・自分にも相手にも嘘をつきたくないから(男性/22歳/情報・IT)
・恋人よりもっと好きだと思ったから(女性/30歳/学校・教育関連)
・他の人を好きになってしまったのに、彼とは付き合うのはつらいから(女性/38歳/マスコミ・広告)

好きになってしまったら気持ちは止められないのですね。人生は一度きりですから自分の気持ちに正直に、と思うのかもしれません。

■打ち明けずに相手にアプローチをかけながら様子をみた

・どうしようもなかったから(女性/27歳/金属・鉄鋼・化学)
・自然、成り行き。あまり深い理由はない(男性/43歳/建設・土木)
・別れようって言う勇気がでなかったから(女性/28歳/医薬品・化粧品)

なんとなく、流れでそうなってしまうという人も。相手を傷つけられないと思う気持ちが、なあなあな関係にさせてしまうようですね。これは誰かが幸せになっているのでしょうか?

■二股をかけた

・どっちも捨てられなかった(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)
・両方付き合ってよいほうだけを残したいと思ったから(男性/32歳/電機)
・二股というより、どちらも同じくらい好きだったので選べなかった(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

意外と、「二人とも好きで二股をかけてしまった」と回答したのは女性の方が多くみられました。相手を裏切ることになるのでよくないことだとは思いますが、ある意味愛情深いのか......、優柔不断なのか......。

■その他

・その恋心は諦めた。そのときは気の迷いだと気づいたので(女性/30歳/主婦)
・恋心を抑えた。発展の可能性がないと思ったから(男性/50歳以上/情報・IT)

好きだという気持ちを飲みこみ、恋人との関係を続けることを選択した人もいました。誰かを好きになって相手との関係性を見つめ直すということもあるようですね。

いかがでしたでしょうか。好きになってしまうのは仕方のないことなのかもしれませんが、そうなったときどうするかでその人の本質がわかるものですよね。みなさんはもし恋人がいるのに好きな人ができたら、どうしますか?

(文・安井久美子)

調査期間:2015/1月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人 男女
有効回答件数:382件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ