社会人に聞いた、車についていたらいいなと思う新機能TOP5「空を飛ぶ」「空気清浄器」

更新:2017/07/31

社会人ライフ

カーナビや自動で駐車してくれるといったように、日々進化している車の機能ですが、みなさんはどんな車の新機能がほしいですか? 今回は車についていたらいいなと思う機能について、社会人のみなさんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
あなたの協調性診断! 仕事をする上で必要なチームワーク力を診断

■車についていたらいいなと思う機能を教えてください

第1位   自動運転機能      63人(17.1%)
第2位   空気清浄・加湿機能   39人(10.6%)
第3位   眠気防止機能      20人( 5.4%)
第4位   マッサージ機能     18人( 4.9%)
第5位   違反防止機能      10人( 2.7%)

最も意見が集まった機能は「自動運転機能」で2割弱の人が希望しています。第2位には女性からの要望が多数寄せられた「空気清浄・加湿機能」です。アロマがほしいという意見も。では、続いてそれぞれの機能を希望する理由をご紹介しましょう。

■その理由を教えてください

●第1位 自動運転機能


・運転が疲れたときに、代わってもらえるから(女性/28歳/学校・教育関連)
・眠くなったときにバトンタッチできるから(男性/32歳/電機)
・運転が苦手だから(女性/27歳/医療・福祉)
・安全だし、便利だと思う。「起きたら目的地に着いていた」というのは理想的(男性/30歳/学校・教育関連)

目的地をセットしたらあとは自動で到着というのは夢のようですね。とくに運転が苦手な人にとってはうれしい機能です。近い将来そんな夢のような機能も現実のものになるようですし、楽しみですね。

●第2位 空気清浄・加湿機能

・車のにおいが苦手なので(女性/34歳/その他)
・花粉などを取り除いてほしい(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・タバコを吸うので(男性/44歳/機械・精密機器)
・すごく乾燥しているから(女性/28歳/金融・証券)

車のにおいや乾燥って気になりますよね。特に女性にとっては大敵ですね。キモチ悪くなってしまうことも臭いが原因とも言いますし、絶対にほしい機能の一つですね。

●第3位 眠気防止機能

・つい眠くなってしまうことがあるので、その機能がほしい(女性/31歳/不動産)
・眠ったら危ないから(女性/42歳/不動産)
・話しかけたりしてくれると眠らなくて済みそう(男性/28歳/医療・福祉)
・眠気が出ると寒くしてくれたりすると居眠りしないで済むので(女性/30歳/機械・精密機器)

眠気には勝てないのが運転。車を停めて仮眠すればよいのですが、そうはいかないときってありますからね。話しかけてくれたり刺激を与えてくれたり、どんな方法でも眠気を覚ましてくれる機能があるとうれしいですね。

次のページ女性からのリクエストが多かった機能とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ