依存していると危険!? ケータイやパソコンのせいで衰えたと感じる能力「漢字を忘れた」「計算できない」

2015/04/07

社会人ライフ

手書きでメモを取ろうとすると、漢字が思い出せない。そんな経験はありませんか? 連絡事項はメールやLINE、文書作成もパソコンで。これでは、漢字が思い出せなくなるのは当たり前。スマホや携帯電話、パソコンはとても便利ですが、そのせいで衰えてしまった能力もいろいろとありそうです。社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
あなたの理解力診断! 社会人の基礎的なスキルは足りてる?

■漢字が出てこない!

・漢字を書く能力。読むことはできでも、実際に書こうとすると手が動かない(女性/31歳/食品・飲料)
・不意にアナログでメモを取る際、ほとんどひらがな記述になってしまう(男性/43歳/機械・精密機器)
・漢字が書けない。電気店で行っていた紙でのアンケートで、簡単な漢字なのに正確に書けなくて、ひらがなだらけの回答になってしまい、提出するのが恥ずかしかった(女性/35歳/医療・福祉)

変換機能は本当に便利ですが、頼りすぎていると思いもよらぬ場面で恥をかきます。

■こんなに下手だったっけ?

・字が汚くなる。あまり字を書かないので、久しぶりに書くと汚いと思った(男性/34歳/食品・飲料)
・きれいな字が書けなくなった。祝儀袋に書くときに困る(女性/33歳/食品・飲料)

本当に、手書きで文字を書く機会が減りました。ときどき練習しておかないと、いざというときに困りますよね。

■書かなかったら、書けなくなった!

・手紙を書く力。手紙を書くのが億劫になった(女性/28歳/学校・教育関連)
・文字を書く体力。論文を手書きで書く必要があったとき、手が疲れてどうしようもなかった(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・文章力。スタンプしか使わない(男性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

筆者も久しぶりに手紙を手書きした際、ペンダコができて痛くなって......。ビックリしました。

■辞書が使いこなせない?

・紙の辞書を引く早さ。なんでも調べられるので、紙の辞書を使う機会がなくなり、『あ〜ん』『A〜Z』の順番を一瞬考えないと出てこなくなってしまった(女性/26歳/食品・飲料)

ときどき使わないと、本当に使い方を忘れてしまいそう。

■何をするにもスマホ・携帯頼り

・時間を計算する能力。自分も含め、プチ遅刻だらけなので(女性/28歳/その他)
・方向探知の力。ナビがないと、どこにも行けない(男性/24歳/印刷・紙パルプ)

待ち合わせ場所や集合時間、そこへ向かうための経路。移動しながら確認・検索することに慣れてしまったので、途中で携帯を忘れたことに気づいたら......。「あ、もうダメだ。行けない」と一瞬思います。

次のページこんな悲しいエピソードも……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]