「お経に吹いた」「バージンロードで転倒」意外と知らないマナーにも注意! 冠婚葬祭での失敗談

2015/03/31

対人マナー

大人になると冠婚葬祭に出席する機会が増えてくると思いますが、そんな厳かな場には失敗ってつきものですよね。そこで、今回は社会人男女382人に「冠婚葬祭で恥をかいた、または失敗してしまったことはありませんか?」と聞いてみました。それでは皆さんのエピソードを見ていきましょう。

▼こちらもチェック!
あなたの社交性診断! 社交的な人かどうかチェックしてみよう

■お葬式で......

・お葬式で、漫画のように足がしびれて転んでしまった(男性/36歳/機械・精密機器)
・喪服を着ずに出席して恥をかいた(男性/39歳/金属・鉄鋼・化学)
・祖母の葬儀でお焼香をする際、偶数回はNGということを知らずやってしまった(男性/22歳/食品・飲料)
・夏場のお葬式に行ったとき、冬用の喪服しか持っておらず汗がダクダクになった(女性/31歳/ソフトウェア)
・お葬式でサイズの合わないぶかぶかの喪服で終始恥ずかしかった(女性/24歳/アパレル・繊維)
・お葬式でどこで何回遺族の方にお辞儀をしたら良いか分からずペコペコしてしまった(女性/30歳/金融・証券)

若い世代の人にはあまり参列する機会がないお葬式。慣れていないので失敗してしまうという方も多くみられました。

また、お葬式で恥をかいたというエピソードで多かったのが......

・お葬式の独特な雰囲気に耐えきれず、お坊さんの頭を見て吹き出してしまった(男性/26歳/農林・水産)
・お葬式のお経が面白くて笑ってしまった(男性/38歳/通信)

絶対笑ってはいけないと思うからこそ笑ってしまうんですよね。自分でもよくわからないところでツボにハマってしまい、笑いが止まらなくなったという経験のある人もいるのではないでしょうか。

■披露宴で......

・結婚式のときバージンロードを父と歩いていたらつまずいてしまったこと(女性/27歳/金融・証券)
・結婚式の誓いの部分で笑ってしまった(女性/31歳/その他)
・披露宴は柄物のワンピースはあまりきてはいけないらしいのに、思いっきり二次会用のような柄ものワンピースで参加してしまった(女性/32歳/その他)
・結婚式で乾杯の際にグラスを合わせないことを知らずに、思い切り音を立ててしまい、周りの人に注意された(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・冬の式に出席するためボレロを新調しようとして店員さんに勧められてファーボレロを購入......その1年後結婚式にファーはタブーと知り愕然とした。今さらどうすることもできず友だちに申し訳なかった(女性/30歳/その他)
・はじめての結婚式で、ふくさというものをしらずにそのまま持って行った(女性/29歳/生保・損保)

結婚式関連では「それがマナーとは知らなかった」という回答が多くみられました。マナーは教わる場が少ないので自分で積極的に勉強していかないと知らないままということもありますよね。

いかがでしたでしょうか。冠婚葬祭では、いつもとは違う厳かな雰囲気にのまれ失敗したり、恥をかいたことがあるという人も多いはず。ただ、冠婚葬祭に慣れている人はいませんから、そこまで神経質になる必要もないのかもしれませんね。

(文・安井久美子)

調査期間:2015/1月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:383件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]