共通点は「やさしい」? 今年の新社会人が上司にしたいと思うアニメキャラ「マスオさん」「殺せんせー」

更新:2017/08/07

社会人ライフ

新社会人のときに抱える不安として、多くの人が「上司」についてを挙げるのではないでしょうか? 学生時代の人間関係ではまず関わることのない存在ですからね。今回は新入社員を対象に、理想の上司像をアニメキャラに当てはめてもらいました。いろいろな回答が寄せられています。

▼こちらもチェック!
あなたの理解力診断! 社会人の基礎的なスキルは足りてる?

■あなたが上司にしたいアニメキャラクターを教えてください。

●モンキー・D・ルフィ(ワンピース)


・自由に仕事ができそう(男性/23歳/その他内定)
・部下のことを思ってくれそうだから(女性/24歳/建築・土木内定)
・いざというときには命を張って助けてくれそうだから(男性/25歳/食品・飲料内定)

一番多くの回答が寄せられたのが、ワンピースの主人公ルフィでした。「部下思い」という点が一番のポイントのようです。楽しいし自由に、でもしっかり守ってくれる上司に人気が集まっているようです。

●ドラえもん(ドラえもん)

・適切なアドバイスをくれそうだから(男性/22歳/金融・証券内定)
・やさしい。困ったときに助けてくれる(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学内定)
・頼りすぎるとしっかり叱ってくれるから(男性/23歳/情報・IT内定)

誰もが知っているドラえもんにも理想の上司として意見が多数寄せられました。困ったら助けてくれるし、頼りすぎたらしっかり叱ってくれるというバランスに人気があるようです。

●野原ひろし(クレヨンしんちゃん)

・後輩と絡んでいる描写ではすごく理解のある上司に見えるので(男性/22歳/電力・ガス・石油内定)
・仕事に熱心で家族を大切にしているから(女性/22歳/食品・飲料内定)
・いい父親はいい上司だと思う(女性/21歳/不動産内定)

クレヨンしんちゃんのお父さん、野原ひろしも人気があるようですね。多くの名言も残していますし、実は係長という役職にあり、部下もいる立場なのですね。

●マスオさん(サザエさん)

・面倒見がよく、優しくて誰に対してもフェアそう(男性/24歳/運輸・倉庫内定)
・やさしくてお兄さんぽいので頼りたい(女性/23歳/金融・証券内定)
・おだてることが上手だから(女性/23歳/食品・飲料内定)

定番と言ってもいいような、マスオさん。やさしさと穏やかさで女性からも人気のようです。サザエさんからは他にも、波平さん、伊佐坂先生なども挙がっていました。

次のページこのキャラも女性から大人気!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ