結婚したらお金は妻と夫、どちらが管理するべき? 妻派が半数以上も、それぞれ別管理が4割

2015/03/31

お金の知識

お給料は全部奥さんに渡して旦那さんはお小遣い制......かつてはそんな家庭が多かったイメージがありますが、最近は共働きをする人も増え、それぞれのお給料をどう管理するかで迷っている夫婦もいるのではないでしょうか? 実際、結婚後のお金のやりくりは夫と妻、どちらが担当するのが理想と考えている人が多いのでしょうか。社会人男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
【浪費家度診断】あなたは大丈夫? お金遣いの荒さをチェック!

Q.結婚したらお金は妻と夫、どちらが管理するべきだと思いますか?

夫......5.3%
妻......52.0%
それぞれで管理する......42.8%

「妻」または「それぞれで管理する」と答えた人が約半数ずつで、「夫」と答えた人は5.3%と非常に少ない結果になりました。それぞれの理由を見てみましょう。

<夫が管理する>
■お金の扱いが得意なほうがやるべき

・夫。自分が管理するのが不安(女性/28歳/金融・証券)
・夫。管理能力に自信があるから(男性/29歳/その他)
・夫。場合によると思うが、細かい方が管理するのがいいと思う(男性/44歳/金属・鉄鋼・化学)

「夫」と答えた少数派の人は、お金の扱いが得意な人が管理する側にまわるべきと考えているよう。妻の管理能力に不安がある男性や、反対に自分で管理する自信がないという女性の声がありました。

<妻が管理する>
■女性のほうが日常的にお金を使う

・妻。日用品とか日頃の買い物は女性がするほうが多いから(女性/32歳/医療・福祉)
・妻。子どもが生まれたら、少なからず妻が家にいる時間が増えると思うので妻が管理したほうが後でややこしくならなそう(女性/23歳/マスコミ・広告)
・妻。一般的に家庭内の事を女性がやっているから(男性/43歳/機械・精密機器)

子育てや家事の中心になりやすい女性は、日常的にお金を使う機会がありますからね。女性が財布の紐を握っていたほうが、収支の管理もしやすいと考える人は多いようです。

■きっちり管理できそう

・妻。お金の管理が得意な人が多いと思うから(男性/35歳/情報・IT)
・妻。妻が管理をしたほうが浪費がないと思うので(女性/36歳/その他)
・妻。夫は自分の趣味にお金をかけてしまう(女性/30歳/機械・精密機器)

一般的に、男性のほうが趣味や仕事上の付き合いでお金を使うことが多いといわれることから、女性のほうがまとまったお金を堅実に使えそうという意見でした。これはそれぞれの夫婦の傾向によるところが大きそうですね。

<それぞれで管理する>
■自分で稼いだぶんは自分で!

・それぞれで管理する。生活費以外はそれぞれで管理していいと思う(女性/32歳/医療・福祉)
・それぞれで管理する。共働きの場合はそれぞれで管理。主婦・主夫の場合はどちらかが主で管理(女性/37歳/医薬品・化粧品)
・それぞれで管理する。共働きになった場合は自分で稼いだ分は自分で管理した方がいい(男性/32歳/機械・精密機器)

共働きの場合、自分で働いたぶんのお金はそれぞれで管理し、生活費のみ折半するという意見が多かったです。どちらかが専業の場合は難しいでしょうが......お互い働いていて収入があるなら、これが一番合理的なのかもしれませんね。

いかがでしたか? アンケートでは「妻が管理する」という声が一番多い結果となりましたが、大事なのはそれぞれの夫婦の収入や生活のスタイルに合わせた管理方法を取ること。パートナーと話し合って、よりよいお金の使い方を考えたいですね。

文●編集部

アンケート集計日:2015年3月
アンケート対象:社会人男女
回答件数:416件(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

お金の知識の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る