やっぱり人は見た目が9割? まず初対面の人の○○をチェックする!

更新:2017/08/08

身だしなみ・ビジネスアイテム

初対面の人同士、お互いに第一印象は大事。付き合っていくうちに、性格や内面を見てくれるようにはなりますが、初めてならどうしても外見に目がいくのは仕方ないですよね。では、みなさんは初対面の人のどんなところをチェックしているのでしょうか。女性256人と男性197人に、それぞれ異性のどこに目がいくか、アンケートをとってみました。

▼こちらもチェック!
あなたの社交性診断! 社交的な人かどうかチェックしてみよう

まずは女性の意見から。

■顔(217人)

・目の輝きや表情の豊かさで人を判断してしまうから(女性/26歳/食品・飲料)
・まずは顔(女性/28歳/アパレル・繊維)
・まず目を見て話すから(女性/31歳/食品・飲料)
・会って最初に目を見て話をするから(女性/38歳/運輸・倉庫)
・絶対顔!それ以外は見ない(女性/26歳/その他)
・イケメンかどうか大事(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・顔でその人の雰囲気がわかるから(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・やっぱり顔が気になるから(女性/29歳/食品・飲料)
・耐えられる顔かそうじゃないかをまず判断する(女性/27歳/建設・土木)
・イケメンかどうかよりも、顔が自分にとって好みかどうかが気になるから(女性/28歳/機械・精密機器)
・やはり顔に人柄が表れるから(女性/30歳/機械・精密機器)
・無意識に相手の笑顔が気になるから(女性/29歳/印刷・紙パルプ)
・顔の手入れができているかどうかが気になる(女性/28歳/金融・証券)
・ヒゲなど、清潔感があるかチェックしたいから(女性/26歳/医療・福祉)
・ひげが濃いとマイナス印象になる(女性/34歳/団体・公益法人・官公庁)

顔と答えた女性の中で多かったのは「目を見る」という意見。「目は口ほどに物を言い」というのも、あながち嘘ではないようです。また、ひげなどの手入れが行き届いているかどうかも、チェックされるポイントのようです。

■髪の毛(14人)

・まとまっていない人は不潔に見えてしまうから(女性/28歳/医薬品・化粧品)
・寝癖がついていると気になるから(女性/25歳/学校・教育関連)
・ぼさぼさだと気になるから(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・禿げそうかどうか(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・はげはいや(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁)

こちらも顔と同様に、身だしなみがきちんとされているかを見ているようです。頭髪が薄い人への辛らつな意見もありますが......。

■腕・手(14人)

・がっしりとたくましい腕の筋肉が好きだから(女性/35歳/医療・福祉)
・手の爪の手入れなど見て清潔感があるかどうか見てしまう(女性/22歳/情報・IT)

男性らしいがっちりした腕が好きという意見も多い一方で、指先の形や手入れを気にするる女性も。特に爪はこまめに切っておいたほうがいいようです。

そのほか、「脚。太ももがっちりがいいから」(女性/35歳/医療・福祉)、「首が太いと鍛えてると分かるから」(女性/27歳/医療・福祉)というマッチョ系好きの意見も寄せられています。できることなら鍛えておきたいものですね。

次のページ男性が最初に見るところとは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ