今年の新社会人の6割は恋人なし! さびしくないの? 「男友だちで十分!」「自然消滅」

2015/03/30

社会人ライフ

あなたの職場にも、もうすぐ新入社員が入社してきますよね。どんな新人がやってくるのか楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。中には将来有望そうな人を青田買いしようなんてことを考えている人もいたりして......。そんな人のためにも、大学生を対象に、現在恋人がいるか聞いてみました。

▼こちらもチェック!
社会人の恋愛を長続きさせるには? 「恋と仕事両立度」診断!

■あなたには現在恋人はいますか?

はい   116人(38.7%)
いいえ  184人(61.3%)

恋人がいる人よりもいない人が多いという結果に。社会全体的にこのような状況なのでしょうか? では、「恋人がいない」と答えた学生にその理由を聞いてみました。

■今恋人がいない理由は?

●今はいらない派


・今は、使えるお金は自分だけに使いたい、まだ遊びたいので(男性/27歳/情報・IT内定)
・恋人を必要だとは今は思っていないから(男性/24歳/電機内定)
・男友だちで十分だから(女性/22歳/その他)
・恋愛にそれほど興味がないため(女性/22歳/医療・福祉内定)

恋人がいない理由を聞いたところ、「今は必要ない」という回答が圧倒的でした。恋人にお金を使いたくないとか、時間をつかいたくないとか......。付き合うことにマイナスなイメージを抱いている人が多い印象でした。

●別れたばかり派

・彼氏と連絡が取れなくなったので自然消滅させた(女性/22歳/マスコミ・広告内定)
・他に好きな人ができて別れた(女性/23歳/学校・教育関連内定)
・最近別れたばかりだから(女性/22歳/金融・証券内定)
・遠距離がうまくいかなかった。就職活動に力を入れたかった(女性/22歳/その他)

別れたばかりで、次の恋愛をする気にならないという人もいました。中には就活と恋を両立できなかったという人もいるよう......。

●異性と知り合う機会がない

・いい人に振り向いてもらえないから(男性/23歳/その他)
・単純に出会いがない(男性/22歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・恋人はほしいと思うけど、そういう機会もないし、好きになったとしても自分からいけない(女性/22歳/医療・福祉内定)

恋人は欲しいが、出会うきっかけをつかめずにいる人もいました。そういう人は、社会人になってから恋をエンジョイしてほしいですね。

●その他

・宗教上の理由で別れたから(男性/21歳/情報・IT内定)
・好きな人はいるが、友だち以上恋人未満(女性/22歳/金融・証券内定)
・今恋愛をしても別れる可能性が高いから(男性/22歳/建設・土木内定)
・結婚しているから(男性/31歳以上/印刷・紙パルプ内定)

他にも、宗教の違いで破局を迎えたり、すでに結婚している人などさまざま。既婚の人はともかく、まだまだこれからたくさん出会いはあるはず。社会人になって、素敵な人が現れることを期待したいですね。

いかがでしたか? 現在恋人がいなくても、社会人になってからいろんな出会いが待っているはず。仕事に精を出すことも大切ですが、支え合えるパートナーを見つけることも、いい仕事をするには大切なことですよね。

文●ロックスター

調査時期: 2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:学生男女300人(インターネットログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る