「私の半分で複雑」「今後の関係を決めるため」約2割が恋人の給与明細をこっそりチェック! その理由は?

更新:2017/08/08

社会人ライフ

大好きで将来も考えている恋人同士。でも意外とお互いの懐事情って把握していないことが多いのでは? お給料のことって、いくら恋人同士でもなかなか直接は聞きづらかったりしますよね。特にお互いの「給与明細」を見たことがあるという人は少ないのではないでしょうか。そこで今回は社会人男女に、恋人の給与明細について質問してみました。

▼こちらもチェック!
おすすめの貯金方法診断! 性格から自分に合った貯め方を見つけよう

あなたは恋人の給与明細を見たことがありますか?

はい......16.6%
いいえ......83.4%

「見たことはない」と答えた人が多数派で8割以上を占めました。しかし少数ながら「はい」と回答した人も。それぞれに理由を聞いてみました。

<見たことなし>
■プライベートですから!

・見てはいけないものな気がする(女性/30歳/学校・教育関連)
・お金のことを聞くのはタブーな気がするから(男性/32歳/学校・教育関連)
・プライバシーの侵害のような気がして(女性/28歳/ソフトウェア)

恋人同士とはいえ、お金のこととなると話は別のようです。結婚するまではお互いのお給料については詳しく知る必要はないと考える人が大多数でした。

■そもそも、見る気ナシ

・見ようという気が無かった。結婚でも考えていれば、把握の必要があっただろうけど(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・見る必要がない、話で聞けばいい(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・見てもいいことなさそう(男性/37歳/建設・土木)

そもそも興味がない、見る必要もないというごもっともな答え。たしかに、なにか2人でお金を使う予定でもない限り、首を突っ込まないほうがいい部分なのかも。

<見たことあり>
■置いてあったのを偶然......

・机の上に置いてあったから(女性/28歳/運輸・倉庫)
・自宅に行った際、デスクに置いてあったので(女性/23歳/その他)
・給与が気になるけど、直接は聞きづらいから(女性/30歳/機械・精密機器)

見せてもらったわけではないけれど......こっそり、または偶然見て(見えて)しまったという回答もありました。恋人に給与明細を見られたくない人は、机の上などに乱雑に置くのはやめたほうがよさそうです。

■将来のことを考えて

・結婚できるかチェックするため(女性/26歳/電機)
・将来のための情報の共有(男性/27歳/警備・メンテナンス)
・どのくらい稼いでるのかを知って今後の付き合いを考えたかったから(女性/28歳/医薬品・化粧品)

将来を見据えたお付き合いをしていると、どうしてもお金のことが話題に上ってきますよね。これは、お互いに見せ合って把握しておいたほうがその後のやりとりもスムーズに進むのかも。

次に、「見たことがある」と答えた人に、給与明細を見て印象に残っていることがあるか聞いてみました。

次のページ給料明細を見て思ったこととは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ