「香水が......」「常にニンニク臭」なかなか言い出せないからつらい職場の「スメハラ」問題

2015/03/30

対人マナー

エチケットのひとつとしても注意したいニオイの問題。とはいえ、相手のことを思うとなかなか「臭いですよ」とは言えないものです。そんな職場でのスメル・ハラスメントについて聞いてみました。

▼こちらもチェック!
【人間力診断テストまとめ】 自分の社会人力をチェックしてみよう

■ニンニク臭い

・隣の席の女性同僚が常にニンニクのニオイがする。話したくないけど隣だし、逃げようがない。辛い(女性/30歳/団体)

常に夕食はニンニクたっぷりのものなんでしょうか......。それともほかに要因が?

■香水

・ある女性社員の香水のニオイがとにかくキツくて......。職場全体に充満している(男性/30歳/IT)
・香水ってほんのり香るからいいのであって、プンプンとニオっているのは公害(女性/26歳/教育)

もっとも多かった迷惑なニオイが香水。本人はいいニオイだと思っていても、周りからすれば大迷惑なこともあり得ます。

■あま〜い

・なぜか隣の女子がいつもお菓子みたいな甘いニオイがする。いい香りなんだけど、おなかが減る。ランチのときに、お弁当のあとはいつも焼き菓子をデザートに食べているから、そのせい?(男性/37歳/建築)

甘いお菓子のニオイがする女の子ってかわいく思えますが、たしかにおなかが空いているときにそのニオイは苦行のように感じられてしまうかもしれませんね。あと、アリがたかりそうに思えるのは筆者だけでしょうか......。

■タンスのニオイ?

・タンスの防虫剤か消臭剤のニオイというか...田舎のおばあちゃんちのタンスの匂いがする人がいる。そのニオイが辛くて、常に職場ではマスクをしている(女性/25歳/IT)

人の家のタンスのニオイというのは独特なものがあります。人によっては悪臭だと感じる場合も。

■タバコ

・喫煙者の数が多いうちの職場。デスクで吸っていることはないけれど、休憩から戻ってくるとやっぱりタバコ臭くて......。そばにいても服から匂うし、話していても、タバコ臭い。でも、最近、タバコによって匂いが違うのだということが分かるようになってきた。そんな特技いらない......(女性/27歳/建築)

自分のすぐそばで吸われているのでなければ、なかなか文句も言いづらいものですよね。ましてやそんな理由で「禁煙してくれ!」とはなかなか言えません。

本人は意外と気がついていない場合が多いニオイ問題。周りにも困っている人がいるかもしれませんから、思いきって相談してみては? あなたは職場でニオイに悩まされた経験はありますか?

ふくだりょうこ+プレスラボ

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]