男性の7割が「下ネタ女子」好き、その理由は? 「ぶってる子よりいい」「チャンスを感じる」

更新:2017/08/21

恋愛

社会人ライフ

場合によっては楽しいけれど、微妙な空気になることもある、女性の下ネタ。学生時代なら勢いで言っていた人も、社会人ともなれば、時と場合をわきまえたほうがいいのかも......。女性が発する下ネタ、あなたはどう思いますか?

▼こちらもチェック!
コミュ力診断テスト! あなたのコミュニケーション能力はどれくらい?

Q. 女性が下ネタを言うことはアリだと思いますか?

あり......96人(66.2%)
なし......49人(33.8%)

否定的な意見も根強いですが、「あり」が大幅リード! では、その理由を紹介します。

■ノリがいい

・ノリがいいなと思えるし、意外に盛り上がれる(男性/31歳/運輸・倉庫)
・固すぎるのもギクシャクするので(男性/27歳/電力・ガス・石油)
・嫌な顔をされるよりいい(男性/22歳/情報・IT)

ノリがよくて場をしらけさせない。まぁ、大人として大事なことではあります。

■親しみやすい

・意外性という意味でアリだと思う(男性/49歳/情報・IT)
・ブッてる子よりも全然いいと思う(男性/42歳/自動車関連)
・親近感が持てる(男性/42歳/小売店)
・なんでも話せるほうが人としてつき合いやすいと思う(男性/32歳/小売店)

お高くとまっていない、サバサバした飾らない印象を持たれるようです。

■自然なこと

・言いすぎるのは良くないけど、適度なのは普通のことだと思う(男性/24歳/その他)
・別に女性だから言っちゃいけないってルールはない(男性/27歳/通信)
・将来の子作りには必要(男性/25歳/建設・土木)

下ネタも男女平等に! 確かに、生物としては当たり前のことですよね。

■誘ってます!?

・最高。チャンスを感じる(男性/27歳/学校・教育関連)
・ガツガツしているように見える(男性/33歳/学校・教育関連)

こうとられる場合もあるので、要注意です。

最後に、女性の下ネタ反対派の意見をご紹介。

■おしとやかなほうがいい

・女性らしく、おしとやかでいてほしい(男性/32歳/電機)
・あまりいい印象がない。そういうキャラの子もいるが、結局、損をしていると思う(男性/30歳/学校・教育関連)
・品格がない(男性/32歳/金融・証券)
・恥じらいのない女性には魅力を感じない(男性/35歳/情報・IT)
・面白くない(男性/34歳/食品・飲料)

うーん。気持ちはわかりますが、女性としては、型にはめられる感じがしないでもないかも!?

女性のみなさん、下ネタを言うも言わないも、個人の自由です。そしておそらく、男女どちらも、本音の下ネタを彼氏・彼女でもない異性に言えば、引かれること間違いなしです。ということは、場をしらけさせず、相手に嫌な思いもさせない、当たり障りのない下ネタこそ、難易度の高い大人のコミュニケーション。我こそはという人は、さっそく今夜の飲み会で試してみましょう!

文・中島理恵

調査時期:2015年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人330人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ