「両親が来ていて」「ペットを病院に」気乗りしない誘いを、好感度を下げずに断るコツ

2015/03/29

社会人ライフ

とくに断る理由もないんだけど、なんとなく気乗りがしない友達からの誘い。はっきり言えば角が立つし、嫌われたくはないんだけど、今回はちょっとお断りしたい......。そんなとき、スマートな大人は何と言っているのでしょう? 友達の間でも聞けない、お断りの手段を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
あなたの社交性診断! 社交的な人かどうかチェックしてみよう

■体調不良

・体調が悪いからまた今度、と言う(女性/32歳/医療・福祉)
・病院に行く(男性/30歳/建設・土木)
・風邪をひいているのでうつしたくない、と相手を気づかっていることをアピール(男性/50歳以上/不動産)

体調不良はしかたないですよね。あんまり心配をかけすぎないように!

■先約あり

・予定があると言う。予定があるのはしかたがないから(男性/30歳/情報・IT)
・先約があって申し訳ないけどいけない。また誘ってね(女性/33歳/学校・教育関連)
・先約があると残念がる(女性/32歳/アパレル・繊維)

ポイントは残念がること。では、いつなら空いているのかという話になると、逃れられなくなるので注意です。

■家族を出す

・家族で出かけるんだよね、と言う(男性/26歳/農林・水産)
・今日は両親が来ている(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)」
・夫が急に休みになったから、と夫をダシにする(女性/41歳/商社・卸)

「親が来てるんだよね」。一人暮らしの社会人では、あるあるですね。なんだか、聞いたことがあるような......。

次のページ社会人だから使える断り方とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]