どんなチョイスが正解!? 実家に持っていくと喜ばれるお土産「地酒」「崎陽軒のシウマイ」

2015/03/28

付き合い・人間関係

社会人ともなれば、実家に帰省する際に「お土産は何を買っていこう?」と頭を悩ませる人も多いハズ。盆や正月など、親戚が集まっているところに手ブラで変えるのは気が引けるし、カワイイ甥っ子&姪っ子には、どうせなら喜ぶものを渡してあげたい。そこで今回は、帰省時の「お土産」について社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
【趣味探し診断】 忙しいあなたにおすすめの趣味は?

■やっぱり定番は「お菓子」!

・お菓子。親戚に配るのに賞味期限を心配しなくてもいいから(男性/43歳/学校・教育関連)
・デパートで買ったお菓子。味も見た目も間違いないから(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

回答で一番多く挙がっていたのは「お菓子」。お菓子をもらってイヤな人はあまりいませんし、やはり「お土産の定番」なんでしょう。しかし、一口に「お菓子」といっても、どんなものを買っていけば良いのでしょうか。

■買っていくお菓子はコレ!

・ミスタードーナツ。安いしおいしいし、みんな大好きだから(男性/41歳/運輸・倉庫)
・おいしい洋菓子店のケーキ。みんなで食べられるから(女性/31歳/自動車関連)
・コージーコーナー。どこでも買える(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・とらやの羊かん。日持ちがするし好きな人が多いから(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)

ほかにはケーキ、イチゴ大福、カステラ、せんべい、バウムクーヘンなどがありました。有名なお菓子は「家族のリクエストで」という人も多かったです。評判の高いお菓子などは、おいしくてハズレが少ないのでチョイスとしては手堅いかもしれません。選ぶ際は「日持ちするかどうか」も重要なポイントですね。

■家族の好物

・いろんなとこのパン。母がパン好きなので、気になるパン屋を見つけるたびに買って帰る(女性/28歳/その他)
・お寿司。両親が好きなお寿司なので(女性/35歳/機械・精密機器)

お菓子や名物でなく「家族が好きだから」というものを買っていく人もかなりいました。やはり、相手が好きな物をプレゼントすれば必ず喜んでもらえますし、間違いのないお土産といえます。

■意外と多い「お酒」

・焼酎。父親の好物だから(女性/50歳以上/機械・精密機器)
・地酒。日本酒が好きなので(女性/36歳/その他)
・日本酒の大瓶。おいしい状態は開けてすぐだが、1人では飲みきれないので(女性/33歳/金融・証券)

お酒を挙げる人もけっこういました。お酒が好きな人は「家族もお酒が好き」というケースが多いので、意外とアリかもしれません。

■その地方の「特産品」

・崎陽軒のシュウマイ。横浜の定番(男性/50歳以上/ソフトウェア)
・地元の銘菓、大手饅頭。家族が大好きで、他のものを買って帰っても次はこれじゃなくて大手饅頭でと指定されるので(女性/31歳/小売店)
・今住んでいる所の有名なお店のお菓子。住んでいる所の様子を知ってもらいたいから(女性/30歳/食品・飲料)

ほかにも漬物やお茶など、自分が住んでいる地域の特産品も喜ばれるようですね。また、その土地に昔から住んでいる人は、地元の銘菓はあまり口にしないケースも多々あるので、あえて家の近所で地元の銘菓を買っていくのも新鮮で良いかもしれません。ちなみに東京に住んでいる人では「東京ひよこ」や「東京ばな奈」などが多かったです。

いかがでしょうか。一見、考え込んでしまいがちな「実家へのお土産」ですが、アンケートの結果をみると思いのほかバラエティに富んでいました。まだお土産を迷っている人は「何を買っていったら喜んでもらえるか」と、渡す人の気持ちになって考えてみると、答えは意外と簡単に見つかるかもしれませんよ。

文●西山大樹(清談社)

調査期間:2015年3月
調査対象:社会人男女
有効回答件数:320件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]