社会人に聞いた、転職しようとしている同僚の前兆行動「有給が増える」「職場で求人サイト閲覧」

2015/03/28

新生活・準備

毎日一緒に働いている同僚や上司が転職をしようとしていたら......。アレッ? 何か変!? いつも一緒だからこそ、何かが違うと気づいてしまうこともありますよね。あなたも気づかれているかも。いったい、どんなときに「この人、転職しようとしている?」と思うのでしょうか。社会人男女500人に「転職の前兆行動について」調査してみました。

▼こちらもチェック!
「働き方タイプ」診断

■同僚や上司などを見て、「この人、転職しようとしている?」と思った?

はい      103人(20.6%)
いいえ     397人(79.4%)

やっぱり、一緒にいる人は鋭い! バレていますね。転職の前兆を感じた人は2割に上りました。では、どんなときにそう思ったのか、主な理由を聞いてみましょう。

■この人、転職しようとしていると思った主な理由は?

●不審な行動がある


・有給を取ることが急に増えた(男性/38歳/通信)
・休みがちになる(男性/43歳/その他)
・休憩時間に一人で調べ物。私用での早退が多い(男性/26歳/電機)
・急に身辺整理を始める、退社時間が早くなる(女性/30歳/学校・教育関連)
・出張より社内での仕事を希望するようになったとき(女性/27歳/ソフトウェア)

わざとわかるように? それとも自分では気がついていない? どちらにしても社内では何かと見られていますね。

●求人サイト・雑誌を見ている

・転職サイトをあさりながら研修を受けている(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・堂々と仕事中に求人サイトを見ていた(男性/40歳/情報・IT)
・コンビニで求人情報雑誌を買っているところを見てしまった(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・求人サイトの閲覧が多い(男性/28歳/小売店)

求人関係を見ている現場や痕跡を見られたら、今すぐその気はなくても疑いを持って見られてしまいますよね。

●仕事の情熱

・普通のルーチンワークをせずに、ちょっと変わったことに興味を持ち始める(男性/49歳/医療・福祉)
・やる気がみられない。協調性が特になくなったとき(女性/32歳/電力・ガス・石油)
・評価されないことを嘆いている(男性/28歳/金融・証券)
・仕事が手抜き、自分の仕事を引き継ぐためのまとめをしている(女性/25歳/不動産)

やる気のないことが表面化! 困ったちゃんですね。一人でする仕事ならともかく、チームで一緒にする仕事は残される人の負担が大変そう。

次のページ転職に関するこんなエピソードも!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]