「寒くて花どころじゃない」「酔っぱらいが乱入してくる」ついにシーズン到来! 花見あるある

2015/03/27

新生活・準備

もうすぐ桜の季節ですね。一年に一回の機会ですし、花見に行く人も多いのではないでしょうか。でも、毎年繰り返される「あるある」にうんざりしている人も!? 今回は、そんな花見あるあるエピソードをご紹介します。

▼こちらもチェック!
あなたの協調性診断! 仕事をする上で必要なチームワーク力を診断

■場所取りがつらい!

・新入社員が場所取りをする(男性/32歳/学校・教育関連)
・場所取りのときに一人だとトイレになかなか行けない(女性/23歳/金融・証券)
・昼間場所取りしているときは暖かかったが夜になると冷え込み、30分とその場所にはおれずファミレスに移動した(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・花見の場所の取り合いでけんかになった(男性/39歳/金属・鉄鋼・化学)

主に新人が駆り出される場所取り。せっかく勝ち取ってもあとで最悪という悲劇も。

■寒くてたまらない

・寒いしお花見どころではない(女性/32歳/アパレル・繊維)
・夜桜鑑賞は寒すぎて結局居酒屋に移動(女性/28歳/金融・証券)
・昼との寒暖差が激しすぎて、ダウンコートなしだと1時間ももたずに解散するはめになる(男性/36歳/機械・精密機器)
・寒いのでお花見よりも二次会中心になる(男性/43歳/建設・土木)

花冷えというとなんだか風情があるようですが、実際に寒すぎると外にはいられません。

■酔っぱらいが迷惑をかける

・酔っぱらってブルーシートの上で寝ている人がいる(女性/28歳/電機)
・酔っぱらうと誰かがよそのグループに乱入する。もしくは、乱入される(女性/28歳/商社・卸)
・酔っぱらってくると、隣のシートに間違って入っていってしまうことが多い(女性/26歳/人材派遣・人材紹介)
・酔っぱらってずっと寝ている人が必ずいる(女性/32歳/その他)

お酒が飲めるとなるとはしゃぐ酔っぱらいたち。花はそっちのけでできあがってしまっています。

■小雨に悩まされる

・シートを敷いていざ落ち着くと雨が降る(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・雨で花びらがほとんど散っていた(男性/26歳/電機)
・雨が降りがちだけど、撤収するほどではない(男性/28歳/医療・福祉)
・お花見を予定していた日の前日に雨が降り、葉桜見物でがっかりした(女性/31歳/ソフトウェア)
・例年会社で行うと、なぜか途中から雨降りになる(男性/50歳以上/サービス業)

意外と不安定な春の空。微妙な小雨が降って寒さが増すこともありますが、期間限定なので容易には立ち去れませんよね。

社会人の花見あるあるをご紹介しました。満開の桜を見るために集まりつつ、実際は場所取りや酔っぱらいに振り回されがちなお花見。それも含めてなんだか憎めないところはありますよね! みなさんはいかがですか?

調査期間:2015/2月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]