社会人になって、「ここが一番成長した!」と思うスキル「コミュ力」「PCスキル」「体力」

2015/03/27

社会人ライフ

入社当時は何もわからず、何もできずに先輩方に迷惑をかけていたと思っていたけれど、いつの間にか自分自身を見てみて「ちょっと成長したかも」って思うこと、ありませんか? 今回は社会人男女に「社会人になって一番自分が成長したスキルは?」といったことについて聞いてみました。

▼こちらもチェック!
コミュ力診断テスト! あなたのコミュニケーション能力はどれくらい?

■社会人になって一番自分が成長したなと感じるスキルは何ですか?

第1位 コミュニケーション能力   62人(16.8%)
第2位 パソコンスキル        30人( 8.1%)
第3位 問題解決力         23人( 6.2%)
第4位 忍耐力            18人( 4.9%)
第5位 交渉力            16人( 4.3%)

第1位は「コミュ力」がゲットしました。圧倒的な数の方々が「コミュニケーション力がUPした」と回答してくれてます。それぞれの理由も聞いてみましょう。

■それはなぜですか?理由を教えてください

●第1位 コミュニケーション能力


・話すのが苦手だったから(男性/30歳/食品・飲料)
・仕事を円滑に進めるために必要なので身につけた(男性/32歳/電機)
・誰とでも仲良くなれるようになった(女性/49歳/学校・教育関連)
・いろいろな人と強制的に会うようになったから(男性/50歳以上/その他)

学生時代は好きな人と話していればいいですが、社会人になると、仕事上、毎日好き嫌い関係なく付き合わなければならないですからね。そうなると自然とそのスキルは身に付くものでしょうね。

●第2位 パソコンスキル

・入社前はパソコンを使えなかったから(女性/41歳/金融・証券)
・キーボードを打つのが早くなった(女性/32歳/自動車関連)
・エクセルを使えるようになった。必要だから(男性/42歳/商社・卸)
・ブラインドタッチすら学生時代はできなかったのに、今ではしっかり(女性/32歳/アパレル・繊維)

次に多かったのが「パソコン能力」。最近はスマホが主流なので、パソコンやキーボードを使ったことがない人も珍しくはないですものね。そうなると仕事でのパソコン使用について、入社当時よりも相当スキルアップしているのでしょうね。エクセルも必須のようですね。

●第3位 問題解決力

・一つ一つ解決させるための考える力と、周りを頼るメリハリなどが備わったと思う(女性/29歳/情報・IT)
・自分で何とかしないといけない場面で、どうにかできるようになったから(女性/30歳/金融・証券)
・的を射た質問ができるようになった(男性/30歳/電機)

続いては「問題解決力」となりました。学生時代では、なかなか一つの問題について、解決しなければならないシチュエーションってありませんよね? ただ、社会人になると、毎日それの繰り返しということも。

次のページ忍耐力と答えた人たちの意見とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]