ネットでよく見かける、言動がウザいことで有名な「地獄のミサワ」くん。ただしリアルな世界でも、地獄のミサワくんに負けず劣らずな存在がいます。それが「上司のミサワ」くん。そこで今回、上司の「ミサワ」発言にドン引きしたエピソードを、社会人男女に聞いてみました。
▼こちらもチェック!
【さとり世代度診断】あなたのさとり度はどれくらい?
■遠回しに部下をこき使おうとする、上司のミサワ発言
・「前職では徹夜も珍しくなかったから、このぐらいたいしたことない」と12時間労働を当たり前だと思っている(男性/25歳/その他)
・「忙しすぎて、有給とれないのに、お前とってんだー」(女性/31歳/不動産)
・「俺が若いころは毎日3時間4時間残業が当たり前だった」(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
何かと忙しいを連発し、何かと徹夜自慢を披露する上司のミサワくん。それは暗に「お前も働け」ってこと!?
■何かと「俺はできる」発言
・自分じゃないとできない仕事ばかりだから、電話が鳴りやまないなという発言(女性/31歳/ソフトウェア)
・「できる人に仕事が回ってくるから、しゃーないわ。結局俺がやるしかねーか」(女性/28歳/医薬品・化粧品)
・「また先方から指名受けちゃったよ。売れっ子はつらいわー」(男性/32歳/機械・精密機器)
聞いてもいないのに自分は仕事ができる、人から頼りにされて困っちゃう発言をしてくる上司も。一体、その話を聞かせてどうしてもらいたいのでしょうか。
■人を批判したつもりが、自分の批判に
・部下は上司を選べないというが、上司は部下を選べないからな(男性/50歳以上/電機)
・「女性はネチネチしてて大変だねー、俺は男だからないけど」とか言っている男の上司。けっこうネチネチしている(女性/26歳/医療・福祉)
・「俺らは残業代つかないから、残業代つく部下はいいね〜」その分、役職手当等高い給料もらっているやつが何を言っているとイラっとした(女性/28歳/機械・精密機器)
人にちくっと嫌みを言ったつもりが、一周して自分への嫌みになっているのも、ミサワ発言をする上司にありがちです。
2024/12/02
2024/11/24
【給付型奨学金】国内外の大学院にて博士号を取得したい社会人学生が対象『FASID奨学金プログラム』※2025年1月20日締切
2024/11/12
2024/11/04
2024/09/27
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術